<   2018年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オーダーのハートちゃん達

b0252838_21194336.jpg

オーダーいただいたハートちゃん達

手で千切った薄い紙を貼り合わせて
コーティングしています。
アクセサリーの作家さんだから
アクセサリーになるのかなぁ。。。。
楽しみっ。

フルムーンの皆既月食の本日 仕上がりました。




by yokush55 | 2018-01-31 21:19 | 新作

Dream note Book midle no name yet

b0252838_23531629.jpg

No name yet


自分の魂に真摯に生きていられますように

思い付きもしなかった楽しい事をたくさん経験できて幸せだなぁ

大切な人も幸せそうでこちらまで幸せになる

私の日々の暮らしには花々がたくさん咲いている 美しくて素晴らしい香り花々よありがとう



願い事
毎回 新月になるとナカナカ堅い願い事しか思い付かない事もあって…
今夜はストーブ前でストレッチしながらふと思い付いた 新しい感じの願い事をここに記しておきました♪






by yokush55 | 2018-01-26 23:53 | 新作

2018.1.25 日報!

b0252838_23454041.jpg
楽しかった〜♪
この作品を作っている時 私は最高潮にるんるんしていました。
私は解放していました。

あぁ 嬉しい!
わぁ 可愛い!
って
だけの世界にいます。
それは心底 幸せな事です。ありがたい。

b0252838_23531224.jpg
乾いた ノートの中の紙 
このミミが…
好き…
大好き。

触り心地もわさわさっとして 好きなんです。

手触りにこだわった紙を制作するのも楽しそう!


今日は多岐に渡る工程をいくつも行いました。


洗って乾燥した 切っていない牛乳パックをいただいたので パックをカット。
何時もの大きさにカットする際 一本を8回カットしています。今日は50本分位のパック!

既に前夜から熱湯に浸したカットされたパックから内側外側のフィルムを剥がす。
こちらは15本分位かな。

フィルムを剥がしたら パルプ。
このパルプを細かくちぎってミキサーへ 
ちょっと冷めた温泉のお湯でぐるぐる。

ノートの中紙を16枚漉く 頑張り過ぎると翌日に響くので(笑)

Dream note Bookを縫う。
mini 6冊 midle 1冊

金彩
midle 2冊

日報になっちゃいましたね。
この先 このパック→ミキサー→漉く→金彩→縫う って作業をルーティンする為 何をどれ位やっているのかを把握したりしています。
そして モチベーションキープ術です。









by yokush55 | 2018-01-25 23:45 | ひとりごと

先日 オーダーをいただいたのですが

b0252838_20192630.jpg
先日 オーダーをいただいたのですが
初の黒を入れて下さい!
ってオーダーでした。


何時もの方法だと黒は入れられない(グレーになってしまう)ので 漉いてエンボスを押してから インクで黒を。

何だかとても新鮮です。
アクセサリー(ピアスとイヤリング)の台紙にオーダーしていただきました。
 台紙はそんなに目立っちゃいけないなぁと
バランスを考えて制作したり
文字を入れないので全面にエンボスを押しても◎

また 別のオーダーはアロマオイルを垂らしてプレゼントする為のカード
こちらも 文字を入れないので全面にエンボスを。

普段はメッセージを書く為にスペースを作るのでちょっと自由な制作になって楽しんでいます。

相変わらず 
漉く漉く漉く
塗る 塗る 縫う 漉く 塗る
って 一日中ぐるぐるしています、そして 幸せ♪

乾燥中の作品を見てまたやる気になっちゃう。
リーズナブルな私です。


by yokush55 | 2018-01-24 20:16 | 新作

Dream note Bookの作り方

b0252838_10423793.jpg
Dream note Book

大好きな時間。
漉いて乾いた紙をチェックします。
凸凹したエンボスに金彩を施す作業は細い筆で。
金彩が乾いたらノートを縫います。
糸を選ぶ行程もきゅんとなる♪
Dream note Bookの文字を入れます。
数日 ノートが拡がらない様に抑えます。
フィキサチーフをスプレー
スプレーが乾燥したら

Happyな波動と共に袋に入れ
タイトルを付けたら
Dream note Bookの完成です♪

b0252838_10503653.jpg
既に願いが書かれているだろう ノート達のタイトルを集めたもの。
b0252838_10503750.jpg
このディスプレイが最高に気分を高めてくれます♪
現在 このディスプレイは町立湯河原美術館 アートグッズコーナーにて展示販売していただいてます。



続く。

by yokush55 | 2018-01-22 10:42 | 新作

空色のDream note Book

b0252838_16200169.jpg

今回の紙漉きもたくさんの空色を制作しています。
凄いなぁ空 あんなこんな素晴らしいグラデーションを毎日惜しみなく見せてくれている。
で、私の空色もちょっとずつ本物に近付いている様な気もしています。


水色 ピンク 紫 黄色 オレンジ 白
この6色の微妙な匙加減で朝焼けと夕焼けを引き出します。
空色を出したい時は なるべく色の付いたパルプの量を少なくして 水分を多めにして 色が重なっても紙が分厚くなりすぎない様に気を付けています。

乾燥して 金彩が終了し フィキサチーフのスプレーも乾燥した時点での色が最終段階。
うっとりする様な空色ノートが完成します様に!

注文した チャームも届き始め(数ヶ所) これまで制作した事の無い数のノートを同時に完成させる予定です。

今夜の夕食はちょっぴり手抜きになるでしょう(笑)





by yokush55 | 2018-01-20 16:19 | 新作

漉いて漉いて漉いてます

b0252838_17174971.jpg
ぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽた


このドットが好きで 好きで。。。。
良く飽きないよなぁ って時々自分でも不思議なくらい。
色のコンビネーションは無限で その時々でちょっとした私ブームがあったり。

今日はすでに40枚のノートの中の紙を漉いたのですが ちょっと疲れて来たので
パルプをミキサーで撹拌しています。
牛乳パックのフィルム剥がし選手権とか全国大会とか世界大会とかギネスとかあったら 私 割と良い線行けるんだろうなぁ(笑)
ちなみに 牛乳パックとパルプが剥がれやすいタイプと 剥がれにくいタイプがあります。
私が牛乳パックを買う時は 剥がれやすいタイプのパックを選んでいます!!
以前にも書いたのですが 
タカナシ 低温殺菌牛乳!
低温殺菌な為 日光に弱いのでパックの内側のフィルムが遮光フィルムになっているのですが これがつるりと剥がれる。
牛乳としても美味しくて ながらく愛飲しています。

先日 ミキサーにパルプを入れ過ぎて ミキサーから煙を出してしまった話を聞きました…
入れ過ぎ注意ですよーーー!(笑)



昨夜は珍しくたくさんの願い事を書きました。
15.6個かなぁ。
私は願い事になるべく固有名詞は書かない様にしています、ちょっとした自分ルールですが 本当に時々書くと叶っていたりします。。。。

気付けば外は真っ暗 夕食の支度します!

by yokush55 | 2018-01-18 17:17 | ひとりごと

制作開始!

b0252838_22493684.jpg
小さな夢ノート・ミドルサイズ
Dream note Bookの制作を2日前から開始しました。

勢い良くスタートして 2日で中の紙を合わせると70枚程を一気にうわーっっと。
朝方には道具のお手入れをして眠る
そんな2日が過ぎたのですが 
本日は久しぶりに朝から雨。。。。

低気圧?新月?
落ち込んだりはしていないのですが 紙を漉くパワーが出て来ない…
と、言うわけで 本日は金彩とノートを縫う作業を進めました。

紙漉き…体力使うのです。
特にエンボス 型を押す際 体重を掛けて押します
それと ちょっと繊細な枠を使用しているので全身の力を入れつつ 気も使う…
丸2日 パワフルに制作したからただ単に疲れたのかも知れません…(紙漉きを始めた頃は今より10歳若かったから体力を使う事に気付かなかったのかな)


最近 購入したタッカー(ホチキスに似た物)
バシバシと枠を修理するのに使っています。
ビシッと決まると嬉しくて 他にも直す所無いかなぁ なんて探していたり…

ホームセンターには欲しい工具や小さなパーツがたくさんあって 
多分 料理好きな方が食材を見ていて飽きない様にネジやらドライバーを目をハートにして飽きずに眺めています。

そうそう この2日間は何だか料理までやる気になって 
紙漉きの合間に餃子を50個作ったり
おやつも手作りしたり 多分 Twitterでたくさんのレシピを見たのでやってみたくなったのかなぁ。。。。


花を飾り
料理をして
制作
って 一日中家の中を行ったり来たりする日々です。

さて 
この調子で制作と家事をバランス良くパワフルに続けられる!嬉しいぃぃ って新月ノートに書きます。
山羊座の新月 
今年最初の願い事をゆったりとハートに質問しながら書きますよ〜。




by yokush55 | 2018-01-17 22:49 | ひとりごと

Dream note Book ・Morning of your life

b0252838_21353611.jpg

先日 近所に住む友達がプレゼントしてくれたのは水仙の花。
部屋中が爽やかな香りに包まれています。

その香りは旅立つDream note Bookの撮影を招びました。
本当に花って素敵なエネルギーを持っていますね、水揚げをして花瓶を替えたらまた活き活き。


Dream note Book

Morning of your life

sold

by yokush55 | 2018-01-15 15:30 | 新作

最近の事

b0252838_19360671.jpg
最近の事


どう言う流れで読む事になったのか さっぱり思い出せないのですが 先日 
社会学者 宮台 真司さん と AV監督 二村 ヒトシさんの共著
「どうしたら愛しあえるの」
と、言う本の出版記念トークショーの記事を読みました。

久しぶりにカッコイイと、心から思える日本人の年上の男性と出会えた感じ!

SNS 減らすつもりがお二人の生の今に関われそうなのでTwitterも始めちゃいました。

で、Twitter 料理とアートと社会学 地域情報から基本的には読み物として使用開始。
ちょっと新鮮な毎日です。

Instagramも本当に好きで 私のスタンスにとても合う気がしていますが、あちらは目からの情報ツール。日々 素敵な写真(たくさんのアーティスト ヒーラーのライフスタイル風景 料理 ファッション) カラフルに自然と共に 心地よく暮らす人の日々を共有出来るって 嬉しいなぁ。

1月はゆっくりとエンジンを温める時期と言うのが私の身体が求めるやり方。
今年は全身を使った表現…
うーん カミスキに留まらない表現を!


そんな風なイメージを持つ正月明けの私です。

昨日は川崎にある 生田緑地 岡本太郎美術館と近くのハイキングコースを歩いて来ました。

メディアアートと岡本太郎の作品は来て良かった!って 発見の多い展示会でした。
最先端テクノロジー×本物の魂の作品は圧倒的で 最高だわ!って単純にワクワクさせてくれるエネルギーを感じました。


展示場を出てすぐの場合に
美術系大学付属中学の生徒さん達が岡本太郎美術館を観た感想や印象を文字や写真 絵で表している作品がファイルされて置かれていました。
このブースにもワクワクしたのです。才能ある中学生がたくさん。
それはきっと 
県大会で優勝するデッサン力
都大会で優勝する構成力
って 高い高いレベルの作品集でした。


neo SeeDのこれまでの作品を新しい形で見ていただける様な展示の仕方も
岡本太郎美術館の展示スタイルを観て刺激されています。
うずうず。新しいランプシェードとノートを作るのだ!

最近の事

写真は4年前に行った
ベトナム ホーチミンの一枚。
お気に入り。

でした。





by yokush55 | 2018-01-14 17:00 | ひとりごと