どこからそんなにたくさんの牛乳パックが?

b0252838_1833340.jpg

初めて牛乳パック紙漉きをしたのは 大阪市北区 中崎町のcafe Salon de AmanToでスタッフをしていた頃。

Cafeのスタッフのみんなにお願いして 直ぐにたくさんの牛乳パックが手に入りました。

東京に戻ってからしばらくは 友達や妹 近所のスーパーにお願いして集めていたのですが、、、、

ある日 単発派遣先のイベントで牛乳を紹介する仕事の依頼が!(何て奇遇!これが引き寄せって言うんだな〜と、かなり興奮したのを覚えています)

その地元の食に関するイベントで…
そこで 牛乳普及振興会の方に出会いました…

数日後、牛乳をパックに詰める工場の社長さんを紹介され…

そちらの社長さんより、デザイン変更などの理由で 牛乳パックとしては未使用の物が毎月何百と出るから あげるよ!

と、1000本分の未使用で畳まれた状態の牛乳パックが宅急便で届いた!

ドスーン!重さ30kg

この1000本分とても助かった、かさばらないし、まだ未使用な為、無臭だったし。

でもそれは、3年程前の話で。

現在は

作品を展示販売して下さっている
高尾の『Amahina』の併設のCafe 『Toumai』の牛乳パックを利用させていただいている。

スタッフのみなさん 私の好きなパックを覚えてくれまして…(タカナシの牛乳パックが外側のフィルムがはがしやすくて好き♪)
これだけを取って置いてくれる。

毎月一度は高尾に行き、顔を合わせて お茶を飲んで納品やら締やら 写真を撮ったりってパターンが数年続いている。

何度か質問されたのは、
『大量の牛乳パックはどうされているんですか?ま、まさかその為にたくさん牛乳飲んだりしていませんよね?』


そんなに飲めませんよ〜
# by yokush55 | 2012-09-29 18:03 | ひとりごと

White x Gold

b0252838_0145172.jpg

Simple!
やっぱり好きなコンビネーション

White x Gold

この季節から冬に使いたくなる。

イメージ的にはチョコレートが似合う。

用途としては、結婚式関連のメッセージ か お礼のカード。

アップにしちゃいましたが、はがきサイズです。


このカードには、細い細いペンの文字が似合います。

色は、ブラウン。

私はここ1年 0.28mmのペンを使用。

ちょっと大人っぽい文字を書きたい、繊細な文字を書きたい時におすすめです!
# by yokush55 | 2012-09-29 00:14 | 新作

Sun!

b0252838_11345089.jpg

早く秋晴れ!!にならないかな〜。

低気圧だとシューンとしちゃう。

晴れないかな〜。

と、言いつつ ゆっくり確実に着々と制作する日々です。

運動会するしかないね!みたいな秋晴れ!!を待ち焦がれています。

お布団干したいな〜。



太陽モチーフ

もう随分と制作していますが、相変わらず好きです。

額に入れて飾ると空間がパァ〜ッと晴れます!

ナナイロ太陽
# by yokush55 | 2012-09-23 11:34 | ひとりごと

『大好きな大きなアルバム』

b0252838_23341921.jpg

ここ数年イベントがある度に考えていました


『うーん 狭い場所に たくさんのカードを飾るにはどうしたらいいんだろう?
軽くて持ち運びしやすくて…』


ボード状の?
紐を張って洗濯ばさみの可愛いので挟む?

うーん うーん

どれもピンと来ないまま数年が過ぎた今年の夏に閃き、

ピーン!


で、お気に入りです。

これから
高尾『Amahina』

沖縄『Tribal Art』
にてご覧いただけます!



28ページで約80枚のポストカードが入ってます、
お店のチェアでのんびりとお茶を飲みながらカードを選んで欲しいなぁ。
(どちらのお店もすぐ横に美味しいお茶とチェアがあります〜)


今年の夏の新作
『大好きな大きなアルバム』
# by yokush55 | 2012-09-17 23:34 | 新作

告知 2012.10.8 ナナイロ楽書と香りのワークショップ♪

b0252838_19483425.jpg

b0252838_19483450.jpg

あの素敵な空間へのお誘いです。


〜ナナイロ楽書と香りのワークショップ〜


●開催日時:10月8日(祝日)①10:00〜12:00 ②13:30〜15:30 ③16:30〜18:30


●場所:Natural Heart(アロマ教室&サロン)中目黒より徒歩5分初めての方はご予約確定後に場所の詳細をお知らせいたします。

●参加費: 5,500円(講習料・材料費・お茶・お茶菓子すべて込)定員:各回4名 (少人数制ですので早めにお申込ください)

●内容:日ごろの感謝の気持ちや好きな言葉・目標・夢を書道家片山子龍先生のご指導のもと、巻手紙やカードに表現してみませんか?カードはneo SeeDの作品を使用します。最後に出来上がった作品に合った香りをブレンドしてお持ち帰り頂きます。さらにneo SeeDからのお土産も!

☆楽書 http://rakusho-shiryu.com/index.html

☆Natural Heart http://natural-heart.moo.jp/


感性の磨かれる 、ときめきのある時間になります。

きっと、また、素敵なメンバーで和やかに楽しんでいただけると思います


お問い合わせ、ご予約は

Yokush55@hotmail.com

まで、お気軽にどうぞ〜
陽子
# by yokush55 | 2012-09-09 19:48 | イベント