neo SeeDのカミスキを準備からご紹介します♪

b0252838_22231479.jpg

何回かに渡って牛乳パック紙漉きのやり方をお伝えします。

まずは、牛乳パック!1ℓの牛乳パックからは5.6枚のハガキサイズのカードを制作できます。
薄めのカードなら10枚位は作れちゃう。

飲み終わった牛乳パックを良くすすいで 水に(早く制作した〜い方は熱湯で)浸します。
水なら2日間、熱湯なら2時間位でフィルムが剥がしやすくなります。
文字の印刷されている外側のフィルムと、無地の内側のフィルムを剥がします。
私はホウロウの器に入れて熱湯に、こうすると殺菌だったり ちょっと残った牛乳の匂いもとれちゃいます。

慣れない内はこのフィルム剥がしが面倒かなぁ、薄いフィルムにパルプがくっついてしまい 必要なパルプがなかなか取れないのです、慣れるとフィルムの剥がし残しも無くなります。

フィルムを剥がすとパルプが残ります これを更に細かく手でちぎります。
私は食品用のミキサーで撹拌します(モーターは柔らかい食べ物用なので パルプは入れ過ぎないように注意 ミキサーが直ぐに使えなくなってしまうし、故障しても保証の対象にはなりません)

今回はここまで、この数年で気付いた小さな情報もお伝えしますね!
# by yokush55 | 2014-03-02 22:39 | 牛乳パック紙漉き 作り方

雨降るお城のある街

b0252838_204480.jpg


冷たい雨が降る度に ちょっとずつ春が近づいているんだよ

あぁ、春が待ち遠しいなー。

先日 青空に雲の絵のレインコートを着た少年を見ました!

本人は着てしまうと見えないんだろうけど

こちらは何だか嬉しい気持ち♪

雨の日を楽しむGoodsをコレクトしていきたいな。

もうかれこれ2年近くこれだ〜!ってレインブーツを探しています。

そろそろ出逢いたいものです。

東京は明日も冷たい雨になりそうですが、内緒のプロジェクトのためにお出掛けするのです。

「内緒」は私を微笑ませるのです ニヤリ!
# by yokush55 | 2014-03-01 02:10 | ひとりごと

iroiro Drops

b0252838_014488.jpg

雫 Drop 水滴のような 花弁のような iroiro Dropsは私の書いている物語
砂漠の三日月 らくだのビビ に出てくる。
物語の中では三日月から落ちてくる雫は目に見えない。

目に見えない雫は 雫同士がぶつかるとクリスタルを鳴らした様な音がする♪
キーン と。

誰かを想う事を知ったらくだのビビは旅人を起こさないように そぉっと丘に行って三日月の雫を飲んで ちょっぴり浮き上がる…




絵本の表紙が小さな子供さん向けに見えるのだけれど
実は 内容も感じも英語も使っている 大人向けな絵本。
ビビの旅は続いている。
多分 ある日 突然に物語は再開する。
私もそれを楽しみにしています。
# by yokush55 | 2014-02-27 00:11 | エピソード

紙のしわざ展 ありがとうございました

b0252838_0434031.jpg


もう昨日になってしまいました。
25日で終了 紙のしわざ展 お越しいただいた皆様
参加作家さま スタッフの皆様 ありがとうございました。

緻密な技や、工夫や才能 たくさんの情報交換などのできる
紙好き達の共演 本当に楽しかった!
普段 一人でコツコツとちょきちょきと制作する作家さん達と
どんな風に制作するのか
こんな時は何を使うのか
あのイベントは凄かった
あれはどうやるのか
あの人のこだわりは半端じゃない!
などなど テンション高く毎日在廊して色んな作家さんと話せました。
neo SeeDのiroiro Heartsやiroiro Dropsを購入してくださり 作品コラボを申し出て下さった作家さんも何名かいらっしゃったので 今後 作品となってどこかで会えると思うとそれまた楽しみ。

写真の作品は参加作家さんがワークショップで制作した一枚。
チュンチュンクマ!
作家さんの個性が見られて楽しかったなぁ〜♪

ワークショップに参加していただきありがとうございました。
また どこかでワークショップをする際は 皆様の個性溢れる作品に出会えるのを楽しみにしています。
# by yokush55 | 2014-02-26 00:58 | みんなの作品

ホーチミン チョロン市場で入手した型を押したくるくるボタンノート

b0252838_20232426.jpg


今回3冊のくるくるボタンノートを制作
写真のノートは 紙のしわざ展 の初日に友人が購入してくれ
既にスイス ジュネーブに飛びました。

中の頁にも色の入った紙を漉いた ちょっとスペシャルな一冊

もう一冊はブルーとグリーンに雫

3冊の内の一冊は自分専用〜♪
何を書こうか思案中。

この型かなりのお気に入りです。
大きな金色のこの型を期待せずに行った市場で発見!
テーブルクロスを見てこんなに喜ぶ人が他にも居るかは???
種類も豊富だったので大人買いしたのでした。

チョロン市場の事はネットで調べて知っていたのですが、中華系市場で、旧正月直前だったので余りの賑わいに疲れるかな…と迷って旅の真ん中には行けなかったんです。
でも帰り際ギリギリになってやっぱり行かなくちゃ!で大収穫。
広い広い市場の中すぐに見つけられたのは今思うとかなりラッキーだったな。

明日で 紙のしわざ展 は終了するのですが、たくさんの刺激、アイディア、友人が。
楽しい時はピューンと過ぎちゃう。
明後日からまた制作モードに入ります。

くるくるボタンノート ベトナムバージョン♪
# by yokush55 | 2014-02-24 20:47 | 新作