ハートの曼荼羅 ワークショップ


昨年イベントにて出逢った
ダンサーでありアクセサリー作家 更にはイベント主催もしているKuuちゃんからお声掛けいただいて
東京スカイツリーのお膝元
表現スペース4 併設のCafeにて
ハートの曼荼羅ワークショップのお知らせです!

日時 2017.5.27
1回目 10:00〜
2回目 13:00〜

場所 東京都墨田区立花3-2-1
表現スペース4 Cafe

21cm四方の白いベースの手漉き紙に
もちろん手漉き そしてフリーハンドでカットしたハートや雫のカラフルな紙で曼荼羅を制作します。
見ていると幸せな気持ちになる そんな曼荼羅を静かに心を込めて制作します。

私は自宅の玄関に神棚の様な形で飾っています。

所要時間 約2時間
各回 3名様

参加費 3800yen

残席2人分あります 気になるなぁ 参加したいなと言う方がいらっしゃいましたら お気軽にお問い合わせ下さい。

yokush55@hotmail.com



b0252838_17264045.jpg


b0252838_17264154.jpg


どんな曼荼羅ができるのか 今から楽しみに準備をすすめています。

# by yokush55 | 2017-05-22 17:20

upcycl カミスキ

昨年より 書家の方々から書き損じの和紙を戴き和紙を漉き始めました。
和紙の魅力は薄くて丈夫である事。
b0252838_15351247.jpg

こちらの写真は 今年の春 千葉県夷隅郡大多喜町にあるチーズ工房 千さんの古民家を飾らせて頂いた時の一枚。
色の付いた紙のみが私の作品 障子の桟のサイズの紙を作りイベントの一日のみはめ込んだものです。


b0252838_15351285.jpg

こちらは牛乳パックパルプとダンボール 色画用紙を使って制作しているノートの中の紙。
ダンボールは強度がある為ながらく使用しています。
字を書くにはある程度の強度が必要な為に使い始めましたが、今では 懐かしい藁半紙の様な風合いもポップで可愛いくて neo SeeDのメインカラーになってもいます。

最近では作品の用途などに合わせて漉く紙を使い分けていると言った所です。


b0252838_15351314.jpg

こちらは 牛乳パックと色画用紙のみ。
エンボスは牛乳パックパルプで厚みがあって始めて生きてくるんですよ。

b0252838_15351334.jpg

b0252838_15351435.jpg



昨年は静岡県静岡市天竜地区の阿多古和紙のワークショップにも参加して来ました 昔は家族総出で紙漉きをしたのだそうです。
繊維を叩くのは子供の仕事で 学校に行く前 朝から一仕事終えて登校したんだよ!と、紙漉きのお師匠さんが教えてくれました。



そして
最近 Instagramにて世界中の紙を漉く作家さん達と繋がりを持ち 日々 素敵な作品を目にしています。
日本 アメリカ オーストラリア イスラエル 台湾 他にもたくさんの国の方々と紙漉きを通して繋がりを持つのはとっても新鮮です。
特にオーストラリアの作家さんは 私の作風と似ていて手漉き紙にエンボス その紙をノートにしています。いつか手漉き紙のノート出店などがあればどこかでご一緒したいな なんて思いながら制作しています。

b0252838_15351490.jpg




Instagram handmadpaperlover
minne neo-seed






# by yokush55 | 2017-05-22 14:55 | ひとりごと

blogをお休みしている間に

真鶴の駅前 「Lighthouse」のneo SeeDブースは撤退しました。

幾つもの嬉しい出逢いがあり 夏には団扇を販売したり 冬はストーブにあたりながら楽しく会話をしたのですが私の新陳代謝が激しい時機でもありました。
兎に角 色んな事にチャレンジする日々で その為 のんびりした真鶴のテンポと私はズレてるなぁと 昨年6月いっぱいでお店から撤退したのでした。


b0252838_03172339.jpg

そして 昨年12月は3週間 大好きなバルセロナに滞在して来ました。
クリスマスを祝う習慣のある国のクリスマスに滞在するのは始めてで 街中が華やぎデコレーションやイルミネーションでキラキラしていて
街中を撮影するのを楽しみました。

b0252838_03172301.jpg

バルセロナのカフェで出会い その後も街中で再会あれ?どこかで会ったよね?あのカフェだ!って会話から時々待ち合わせをして一緒に出掛けた イスラエル人のヤロンの滞在していたホステルのクリスマスツリー シンプルで可愛いサロンのこのコーナーが好きでした。
b0252838_03172481.jpg

こちらはマカロニのディスプレイ!下に見える大きなマカロニはキャンドル 何屋さんだったのかなぁ 多分 マカロニ屋さんです(笑)
b0252838_03172493.jpg

こちらはカフェ 私は余り地図を見ずに出掛けるのですが たくさん歩く内に近所(ホステルの)で迷子になったりして…あれ?なかなか行きたい所に行けないな…って角を曲がるとこのカフェが!!
素敵〜 こんなカフェに出逢えるから たくさんたくさん歩けてしまうのがバルセロナ♪

b0252838_03172533.jpg


治療中の虫歯が痛み出すのが怖くて食べられなかったのだけど 外見見たらぜーったい美味しいだろうなと感じたティラミスのカフェ。

b0252838_03172683.jpg


何時ものトランクを持って旅に行ったのですが やっぱりどこに行っても似た感性を持った方と繋げてくれるのがアンティークの素敵な所。
たくさんの方がこのトランクを持つ私に話し掛けてくれました。

blog復活した日から飛ばして書いてますが…
バルセロナについてはまた書きたいと思います。

# by yokush55 | 2017-05-21 02:43 | エピソード

新作 イロイロ

b0252838_01092296.jpg


ハナミズキが満開だった頃に仕上がった3冊のくるくるボタンノート (最近は大きなDream note Bookと読んでいます)
引越しをして来てから自宅の庭での撮影をしたのは初めて!
初夏の庭のでの撮影が楽しくて 毎日何冊かを仕上げては撮影を繰り返しました。

b0252838_01092291.jpg

こちらはガラスのボタン お昼に撮影 夜は金彩

ほんの数週間であっと言う間に様変わりしてしまう自然の中で 花と一緒に撮ったのは既にご購入戴いた一冊
b0252838_01092326.jpg

以前暮していた家の時は鉢植えでしたが 庭植えに成功した大手毬とパチリ!
どんな夢を書いていただけるのかな。


こちらは以前 Poeto note Book と呼んでいた
中位サイズのDream note Book
b0252838_01092413.jpg

b0252838_01092489.jpg


5/4.5に参加した 二子玉川rise
「太陽と星空のサーカス」でお嫁に行きました。

b0252838_01092546.jpg

b0252838_01092670.jpg

b0252838_01092636.jpg


最近は植物に触れる機会が増え そのエネルギーに喜び 手入れの大変さに驚き これからもっと庭を楽しもうと決意する初夏でした。



# by yokush55 | 2017-05-21 00:42 | 新作

お久しぶりです

携帯を新しくしたら 使い方に慣れずしばらくblogから離れていたのですが
久しぶりに開くと コンスタントにblogを読んで下さる方々がいらっしゃる…
ありがたいやら嬉しいやら。。。。


で、復活します。

現在 ハートの曼荼羅ワークショップが2週連続東京である為 庭の手入れをしながら 小さな紙のパーツ制作をする日々です。
b0252838_15171676.jpg

新しく制作し始めたパーツは
丸い紙にカラフルな刺繍糸や毛糸をボンドで貼り付けた物 最近は紙漉きをしても ボンドを使用しても直ぐに乾燥するので作業もはかどり嬉しい季節。
これまでも制作して来た
エンボス・金彩・フリーハンドのハートや雫の手漉き紙と共に曼荼羅状にコラージュします。


b0252838_15245741.jpg
様々なエンボスの白いベースの手漉き紙(21cm×21cm)結構大き目の紙にコラージュします。
(下の写真はハガキサイズと並べた物)
b0252838_15263560.jpg

制作時間は人によって様々なのですが 余裕を持って2時間にしています。
今回はどんな曼荼羅が観られるのかな 楽しみにしています。

最後の写真は私が自宅玄関に飾っている作品です。
b0252838_15105607.jpg

イベントカテゴリーにて詳細を掲載します。

# by yokush55 | 2017-05-20 15:14 | ひとりごと