<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

のーんびり 休日

b0252838_21044671.jpg

花火 儚いからキュンとなるのかね…
近くにいた女の子のキャアとアァの間の歓びの声がまた嬉しくなる
花火 一夏に一度は見ると良いですね◎


b0252838_21044793.jpg

Crazy Time

即興作品
ここのところ 時間を計算しないで仕事と遊びに全力を尽くしていたので ちょっと疲れていた様で…
寝ても 寝ても 眠れる1日でした。

合間に


b0252838_21044715.jpg

先日 Turusで借りた本を読む。
愛することには 色んな段階があると思うのですが
幼い二人がお互いの違いを受け入れてゆく 小さな愛の始まりの物語

可愛らしくて 真っ直ぐに言葉に表してあるので 胸キュンで読んでいます。
チャイなんて淹れちゃってね。お気に入りのカップで。


良いお休みでした。


by yokush55 | 2017-07-30 20:51 | ひとりごと

2017.7.27 新大久保 レイクハウス みなさんの作品

b0252838_16144128.jpg


周囲には外国人がたくさん歩いている ここは新大久保 レイクハウスフロントロビー
雨でも風でも晴天でもなく 過ごしやすいお天気に一同ホッとしながら kids達と制作開始!


b0252838_16144256.jpg


ちょっと画像がイマイチになってしまいましたが ハートと星がいっぱいの栞 完成☆

b0252838_16144273.jpg


ドラマーの少年は音符の栞 外野の大人がワイワイ盛り上がる中 真剣な眼差しで仕上げてくれました。

b0252838_16144337.jpg


制作終了後
あ!ここは外だったのか!
集中していたから忘れていたそうな。

b0252838_16144355.jpg


奥様にプレゼントの栞や
女子力あげましょう作戦栞(笑)

私は慣れていますが ハートとかパステルカラーはちょっと照れちゃったりするのかな…

この後に引き続きカミスキワークショップをしたのですが 途中から撮影出来ず写真ゼロ…残念。


夏休みの自由研究に提出してくれるのかな。ママも制作過程を聞いてくれたので 親子で自由研究のお役に立てたら嬉しいな。

遥か昔 私が小学生1年の夏休み
中耳炎と結膜炎を患いました…プールにも海にも入れなくて ウラウラしていると 母からこんな時はみんなより時間を掛けて自由研究をしたら?との提案。
ひまわりの自由研究…
多分 イヤイヤだった気がするのですが 凝り性の母からの協力サポートをいただき なんと夏休み明け賞を貰う事に…
子供ながらに私は この賞は私にじゃなくて母にあげるべきで賞!と、思った苦い思い出です。


もし これから 牛乳パック紙漉きを夏休みの自由研究にしよう!と、言う方がこのblogを読んでいたら 是非とも

日本の古紙回収率
牛乳パックパルプがどこの国の木で出来ているか
どんな木から出来ているか
紙の博物館も面白いですよ(東京 北区 王子製紙 紙の博物館)


まだ始まったばかりの夏休み
たくさん遊んで欲しいなぁ〜♪



by yokush55 | 2017-07-30 15:45 | みんなの作品

2017.7.29 伊豆修善寺 Tuttycafe なつ☆まつり

b0252838_23550858.jpg

曇りかなぁ と、思っていたら あつあつの晴天になった本日。
ビニールシートを敷いて 久しぶりに外でカミスキワークショップをしました〜♪

朝から嬉しい出会いで ブースのお隣は手ごね石鹸ワークショップのkikumiさん♪
カミスキも石鹸作りも 子供達が楽しく制作していました。


しかし 暑い日で…
あぁ 水浴びしたい!!と、心から思ったのでした。

b0252838_23550947.jpg

可愛い看板だったので パチリ

b0252838_23551042.jpg

私も作りたくなって帰り間際に参加
ホホバオイルとパールパウダー ラベンダー入りの石鹸♪

これまでは 自分が出店している時は他の方のワークショップに参加しないでいたのだけど
今日はお隣り同士で交換ワークショップ。
ラベンダーの香りも良くて楽しかったな☆

b0252838_23551070.jpg


友達にもたくさん会えたし 美味しい物をたくさん食べて飲んで 仕事ですが幸せです。

by yokush55 | 2017-07-29 23:43 | イベント

笑って再会

b0252838_12541761.jpg

しばらく会っていなかった友人より ノート欲しいな の、声があり
昨日のワークショップの帰りに落ち合う。

ほんの短い間に色んな事があるよね 彼女も私も雰囲気が違う。
多分 柔らかくなっている。


たくさんの情報交換をする
笑って ま、いっかね って真夜中に甘い物を食べる。

こう言う時間が好き
こう言う時間が大切

彼女も紙の表現もする人
新作シールのプレゼントを帰り道に開けて笑っちゃった 進化した可愛さ!

b0252838_12541882.jpg




クックック(^^)




by yokush55 | 2017-07-28 12:44 | ひとりごと

2017.7.25 polaaris カミスキワークショップ

コラージュワークショップに引き続き
カミスキワークショップへ

b0252838_18313745.jpg

きーちゃん 素敵な色彩!2年生!!
虹と花 鍵もお気に入り とても楽しそうで見ている私も作りたくなっちゃいました。

b0252838_18313829.jpg


虹 人気でした。

b0252838_18313870.jpg


色彩は親子で似てるのかも知れないですね

b0252838_18313900.jpg


写真 これしか撮れず残念!

可愛い〜 を連呼する一同でした。

ご参加のみなさまありがとうございます 私も楽しかったなぁぁぁぁあ。

polaarisさんの秋のイベントにもお声を掛けていただきました、ふむ 楽しみです。



by yokush55 | 2017-07-27 18:18 | みんなの作品

2017.7.25 polaaris 本日の画伯達の作品

b0252838_01555193.jpg


見たことのない花と夢の木

コラージュワークショップ みんな真剣に制作していて 誰も喋らないで終始静かでした。
私はみなさんがコラージュをしている間 直ぐ隣にテーブルを並べて
カミスキワークショップの準備をしながら 時々 写真を撮ったり 水を汲みに行ったり。


b0252838_01555152.jpg


まぁるいちゃぶ台3つ。
絵になるなぁ。



b0252838_01555210.jpg

b0252838_01555365.jpg

b0252838_01555325.jpg

b0252838_01555496.jpg

b0252838_01555597.jpg

b0252838_01555506.jpg

b0252838_01555633.jpg


花が咲き 木が茂って かたつむりがひょっこり

とても素敵な作品が出来ました!

カミスキとなると わいわい声が出たのは 水に触れるからかな…?!



by yokush55 | 2017-07-27 01:44 | みんなの作品

追いつかない…

b0252838_21063117.jpg


素敵な瞬間の大連続で 日記が追いつかない…

昨日は西八王子poraalisさんにて初めてのカミスキws&コラージュws同時開催でした。

高尾では ジュエリーデザイナーのshanti riot 展示会
2年ぶりのRioさんと再会のハグ
待ち合わせしていないのに ぴったり同じタイミングで楽の順ちゃんに再会

あらゆる会話に花を咲かせ
るんるん嬉しく新しい服と素敵な巾着を買っちゃって

嬉しい流れのまま 静岡 修善寺torusへ

時間を外した日のliveは妖精の様な悠くん♪

たくさんの人と再会をして
美味しいコーヒーを飲んで
貸し出し期間無しのtorusの素敵な図書から 写真の一冊を見つける


この地球(ほし)で最初に愛をみつけた二人


何て素敵なタイトルだろう

順ちゃんのデザインしたドレスを着て 踊ってしまうくらいに嬉しい時間でした♡




by yokush55 | 2017-07-26 20:56 | ひとりごと

新月の願い事ノート Dream note Book

3年前の今頃 真っ白なノートを自分の新月ノートとして制作しました。

心がざわざわしてしまい 願い事を書けない月が2、3ヶ月続く事もあったし。
小さな字でびっーしり 自分の成長や エゴとの良い距離感を願ったり 体力についてや 安定について願った事も多々ありました。

割と 地味なお願いを書いています(笑)

b0252838_18033523.jpg



そして 昨夜の新月 突如 あ!私のノートも新調しようと選んだのがこちら。

制作時に書いたメッセージ
”陽の当たるところ”
たくさんの天使に助けられ 想像よりずっと素敵な未来へ♡

たった今の自分では想像出来ない 次元の違う意識からの願いが出て来る そんな意味合いを込めた
Dream note Book

植物、動物、鉱物とコンタクトを取れる様になる。
この願いは昨年辺りから私の中に芽生えました。

今よりももっと 更に 空の色を美しく表現できる様になる。
古今東西の画家やアーティストの願いでもあるでしょう。

今よりももっと 更に 光と影を美しく表現できる様になる。
レンブラントもそう願ったのかな…


これから数年 私の相棒です。






by yokush55 | 2017-07-24 17:40 | ひとりごと

天使のオーダー angel sisters

友達の天使のオーダーシューズを見ました
歩きやすそうなシューズでしたね…
でも
私達 姉妹には
先のキュっとした
カラフルなミュールを作っていただけませんか?
それを履いたらすーっごくhappyな気分になれちゃう様な
素敵なミュールを。


姉 フルーツが好き size14cm
妹 独り言が多い size9cm

私達からのお支払いは想像力!
neo SeeDさんがアイディアに煮詰まったら 必ず素敵なサインを送ります。
どうかしら?



ってオーダーをいただきました
やったぁ これで一生アイディアに困らない!!


b0252838_03093908.jpg

フルーツ好きなお姉さん天使のオーダーシューズ

妹さんの自己紹介…独り言が多いって ふふふ。
どんなミュールにしようかな。


by yokush55 | 2017-07-22 02:54 | 新作

焚き火パーティ at 亀石峠

伊豆 亀石峠付近で電気を使わない生活をしている友人のアトリエを訪ねて来ました。

b0252838_08444449.jpg


一刀彫りの宮大工でもある力強く繊細な手で
♡の曼荼羅を仕上げてくれました。

野草を摘んでお茶を淹れて飲んだり
焚き火で採れたて野菜を焼いて食べたり
お昼に買ったドイツパン屋 ダンケのフレンチトーストも焚き火で温めて食べたり
それはとても豊かな暮らし方
裸足で過ごす
ちょっと蒸す夜に外で水浴びをしたり
火を扱い そこに集う

b0252838_08444580.jpg

廃油のオイルランプ

b0252838_08444538.jpg

2日間に渡る焚き火パーティの終わりの時間

夕方はノミで竹のお箸作り
真っ直ぐに中心を保ちながら二本を同じ様に彫るのは思っていたより難しく サンドペーパーを使って仕上げを。
マイ箸 嬉しくて早速使っています。


暮らす地域の野草に注目しよう!エネルギーが強く その場所の土地の力をたくさん蓄えているのだから と、言う事で。
庭のあれこれ野草水を作りました。
ゆずの葉 夏蜜柑の葉 ローズマリー etc 8種くらい。
爽やかでいい香りがします。
b0252838_11104019.jpg



さて 制作に戻ります。


by yokush55 | 2017-07-20 23:46 | ひとりごと