<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏にはスイスイと!

大袈裟に歓ぶ事にします(笑)
電動ノコギリ 使用開始しました、スイスイにはもう少し掛かるかな。
額も作るので この夏にはスイスイになっている、はず!

色々済ませたので 今夜はこの時間ですが ヤスリ掛けをします。

b0252838_22290596.jpg


HELLO YOKO

と、電動ノコギリが言っています…(笑)


by yokush55 | 2017-06-29 21:08 | ひとりごと

日本語の……SENSEI

先程 2度目のバルセロナで出逢った トルコ人のジョンからメッセージが。(ちなみに メッセージはイタリアから届きました ややこしい…)


僕はあなたから 日本語を学んだんだ ありがとうって言葉を!
Arigato Arigato Arigato

と。

このジョンと一緒に
we are no where
と、言うユニットを組んで居るのはジョージ
b0252838_02112544.jpg

写真 左から ジョン ジョージ 私

私がバルセロナに到着した日にホステルで同室になった2人
よろしく と名前を名乗った時の私達3人の嬉しい歓び!!

「ジョンとジョージにヨーコ!!」

ポールとリンゴを探さなくちゃだね(滞在中にポールが現れ 3人で大喜びするのですが 後にかなりクセの強いポールに一同がっかりしたのですが(笑)

2人は早速 テラスでギターと歌を歌ってくれ 私は私の作品を見せました。
東京で部屋にこもって物作りをしていた頃 いつか私の想像を超える歓びがこの先の人生に待っているはず!
と、根拠のない自信があったのですが(笑)
ジョンとジョージとの出逢いはまさに 想像を超える歓びでした。
作品の意図を深く感じ取ってくれました。

私達はその日からしばらく即興でリズムを刻んだり 踊ったり ハーメルンの音楽隊の様に列を成して行進しました。
ジョンは小さな頃からか音楽の家庭教師に付いて学んできた 音楽家であり 建築を学ぶ学生でもあります。
ジョージは歌とトランペット そして造形学科の美大卒。
人を惹きつける魅力のある2人のライブにはいつも
たくさんの人が集まりました。


バルセロナの街で タップダンサーのマティスと4人でバスキング(路上ライブ)をしたり
あちらこちらで 即興の演奏をする彼等を撮影したり 感動し続ける滞在でした。


砂浜では 象形文字の意味当てクイズもしました。







私は子供の頃 象形文字を見て感動をした事なんて無かったと思うのですが…
彼等が意味を当てた時の感心と感動 「石」を見て

「これ ストーンでしょ!凄いクーール!!」

って叫んでいて(一番感動していたのは アジア文化だったかな?を学んでいたイタリア人のマルガリータ)

SENSEIである私は ちょっと感慨深く思ったのでした。
また 自分の国を大好きな人に出逢えたなぁ 自分の国の事ってどうしても厳しい目で見てしまうものなんだなぁ と。

スピリチュアルの世界では良く聞く

”今 ここ”

彼等は何時も 今 ここ に居たんだと思う。旅の途中 明日の予定も立てず 今 ここで起きる事を楽しむ。。。。

何時もの様に街を歩く 朝食のブッフェから持って来たオレンジを皮ごと三等分して手渡す 3人共 観光客で賑わう石畳の道に立ったまま 指に付いたオレンジの香りを目を閉じて香る…

素直で繊細な2人にSENSEIはその滞在中ずうっと学んでいました 今 ここ を。




もう寝ようかな って時間になると文章にしたくなる時空間を共にしたソウルメイトからメッセージが届く(時差がそうさせる)様な…。

私は若い旅人達に出逢い みんなが
「日本に行きたい」
と、言うと
「オリンピックの後においでよ きっともっと旅がし易い環境が整っているよ」
と、伝えて居ます。

日本好きな外国人がこれからもっと日本にやって来ますね 真夜中に嬉しくなっちゃった。



ひとりごとでした!







by yokush55 | 2017-06-28 01:07 | ひとりごと

いつかは私もチェーンソー?

今 私は10月の展示会に向けてのDM撮影に使うランプシェード用の紙を漉いています(正確には 漉いた紙が乾燥するのを待っています)

薄過ぎず 厚過ぎず
発色のいい紙が乾燥するのを待っています。

ランプシェードが出来たら
大きな紙を漉く為の枠を制作します。


まだ馴れないのですが 枠作り 額縁制作の為にも電気工具をビビらずにスイスイ使える様になります様に(これ、次回の新月の願い事に書きます!)

紙漉きそのものは 水を使い
一度漉いた紙も納得いかなければまた漉き直す事が出来るのですが…

木材を電気工具で!
失敗すると 怪我もして木は戻らない!
と、思うと慎重になりがち…(意外がられます…)

先日出逢った 素敵な物作りの先輩(女性)は なんとチェーンソー二台持ち!
「私ガンガン切るわよ」
って聞いて 奮起です。。。。

いつか私もマイチェーンソーとか買っちゃうのかなぁぁ…(笑)


b0252838_21561031.jpg

この写真はランプシェードの紙では無いのですが ふむふむ 和紙のランプシェードもいくつか制作間に合うといいなぁ♪









by yokush55 | 2017-06-27 21:33 | エピソード

手漉き和紙

b0252838_23505375.jpg

先週 せっせと漉いて乾燥させていた手漉き和紙。
ぽとぽとと 水滴を垂らして出来るドットは私の好きな技法。

新しい筆を下ろし
サーっと テンテンテン
サーっと テンテンテン
クルッと テンテンテンテンテンテン

和紙の繊細さがたまりません♡

我が家の障子もこんな感じです。

ぽとぽと
サーっと
クルッと
テンテンテン
な、夜の部の制作。*°・.*。°*.

by yokush55 | 2017-06-26 23:42 | 新作

カナリア諸島から 真夜中のメッセージ

先程 カナリア諸島で旅する様に暮らす shanti babaからメッセージが来ました。

元気かい?

と。

一通りやり取りを終えると

真実は一つか はたまた幾つもあるのか?と真夜中のメッセージ

私はこの質問をされなければ 自分が真実についてどお思っているのか知る事は無かったかも知れない でも ササッと言葉が出て来た。

真実は一つに見えて 悟った!と、思った瞬間に別の真実が現われるの。

b0252838_04514881.jpg


そろそろ ポルトガルの島あたりでサーフィンでもしようと思う…ですっ

素敵だな♡baba







by yokush55 | 2017-06-26 04:39 | ひとりごと

天使について

私が天使の存在を信じる様になったのは 割と最近の事。

友人に信じている人が多くて 行く所 行く所に人形や絵があったり 天使の人形を作っている作家さんの友人がいたり それでもなおその存在をそれ程 心から信じてる訳ではありませんでした。

が、天使の絵のグラス 天使のキーホルダーをプレゼントにいただいた時は何だか嬉しいなぁ と思っていたのですけどね…

一昨年 制作した作品に
「遊びに来た天使がお昼寝をする為の器」
と、命名した頃からかな…その存在をよりリアルに感じ始めました。
b0252838_02353855.jpg


b0252838_02353808.jpg

そして 2回目と3回目になる昨年末のバルセロナにて 教会前にあったこの絵に惹かれる自分に気付きました。滞在していたホステルの2ブロック先位にあったのですが 何度も足を運んでいたのです。


b0252838_02353961.jpg

作品を取扱っていただいていた バルセロナの
Los angels llilbreria
ワークショップをする時にお店の奥にあるサロンに向かうと…
至る所に 手描きの天使の羽根が貼ってありました
キュン!

b0252838_02354020.jpg

b0252838_02354030.jpg

b0252838_02354158.jpg


最後の写真は お店の真正面 大きな天使の絵

店長のマリア
に 作家さん達と私


信じる様になって来ると より天使の存在を感じる 様な事が起こり始め 更に信じる様になる…
b0252838_02354285.jpg

この作品は 10月の展示会にて販売する新作です。
金色の天使の羽根の付いたスプーン♪ 南米の祭壇の様な極彩色の作品とぴったり。
もうちょっと手を加える予定です。


新月の夜に 天使に付いて書きたくなりました。

今よりも もっと 天使の存在を感じる事が出来て嬉しいぃぃぃ♡
と。
Dream note Bookに書くのも◎ですね!






by yokush55 | 2017-06-25 02:00 | ひとりごと

ニーナ シモン インザ モーニング

b0252838_23502657.jpg


とても嬉しい事が続いて
歓びを抱きしめていたら
空までこんな色で

そして

ニーナ シモン の インザ モーニング
が、soundcloudでバッチリなタイミングで流れる


it's a morning of my life


です って♪

今日は
湯河原から鴨宮
鴨宮から相模原
相模原から福生
福生から鴨宮
鴨宮から湯河原

300km近く運転したのですが 終始小さな嬉しい事が続いていました。
車の車検で 代車を借りて(自分の車以外の車をこんなに運転したのは 初めて!自信なかった分 運転出来た事が嬉しかった〜)カーナビ無しで!この区間を走破した事も嬉しかったな。

免許を取得してもう直ぐ丸2年 君だけは運転は無理だと言われ続けてきたのにね…
私も一生助手席でも良いか…と 思っていたのにね…


何度でも何度でも

it's a morning of my life

そうあろう♪

あぁ ありがとう♪嬉しいいぃいなぁ♪
by yokush55 | 2017-06-23 23:39 | ひとりごと

カミノミミ・テクスチャー Love!

b0252838_03265085.jpg



紙のミミのテクスチャーが好きで好きで…
このノートの中の紙の量は私のモチベーションを確実に上げます!!

明日の朝には +30枚 計100枚近くのノートの中の紙が乾燥するのです。
注文していたチェコビーズも明日には届きそう!

今回はラベンダーカラーの刺繍糸やチェコビーズを使った中くらいサイズの
Dream note Bookを10冊程制作する予定です。


b0252838_03265024.jpg

こちらは カミノミミを貼り合わせた以前の作品
作りながら幸せで幸せで。


b0252838_03265132.jpg

アトリエの窓4枚がこんな感じになります 全部埋まる頃には最初の紙が乾いている為 体力のある限り1日中漉いています(笑)

乾いた紙を窓から剥がして わさわさと増えていく至福感がたまりません。

明日が楽しみです!

by yokush55 | 2017-06-22 03:08 | ひとりごと

ハートの曼荼羅×ライト

b0252838_01370174.jpg



まみちゃん 素敵にアレンジしてくれました、
元々 自宅にあって使用していなかったライトとのコンビネーションとの事。


ワークショップを終えた後 こんな風に作品を飾っていただけるのは とても嬉しいです。
なかなか知る事がないので 今日 写真を送って貰って本当にじ〜んわり ワークショップやってて良かったなぁ と思いました。






by yokush55 | 2017-06-22 01:27 | みんなの作品

2017.727 新大久保 レイクハウス

20177.27

場所***新宿区百人町1-11-29 ARSビル

時間***13:30〜参加人数によって終了時間は変わります。何するの?カミスキとコラージュ 栞 を制作します!

参加費 2160円

初の試みは カミスキとコラージュを同時に!
そして コラージュした作品をその場でラミネートして オリジナル栞を制作します♪

b0252838_21075897.jpg
こちらは ラミネートをする前の作品 
コラージュを仕上げてラミネートし 紐を通す穴を開け
カラフルな紙のリボンを付けます。


丸と四角 お一人様2枚の栞を制作出来ます。
カラフルで可愛い栞が出来るように 現在 ベースになる紙を漉いたり 小さなパーツを揃えています。
夏休みの初めに ぜひ 楽しみに来て下さい!



お問い合わせ・ご予約は
workshop@lakehouse.co.jp
もしくは
yokush55@hotmail.com
まで お気軽にご連絡下さい!

b0252838_21075987.jpg









by yokush55 | 2017-06-21 20:47 | イベント