<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

用意すると便利な品々♪

b0252838_043973.jpg


制作するに当たって便利な品々をお伝えします。

☆乾いたタオル 数枚

☆クイックドライタオル(プールの後に使用する水分をたくさん拭き取れるタオル、これは一枚あるととても便利!最近は置いていない100均も多いのが残念。)
このクイックドライタオルはミキサーを使用する際 下に敷くと音も吸収するし少々の水がこぼれても大丈夫、私の必需品です。

☆綺麗に掃除してある(笑)窓もしくは表面がツルツルした板
こちらは漉いた紙を貼って乾燥できます、特に薄い紙を漉きたい時は 乾燥の際に反り返ってしまったりするので ピシッと平な仕上がりになる為 窓orツルツル板 オススメです。

漉いた紙の水分を拭き取らずに持つ事は出来ません、破けてしまいます、自然乾燥で表面の凸凹を楽しみたい時はメッシュごとしばらくタオルの上に置き、数日掛けて乾燥させます。

☆トレイ
これ無いと部屋中 水浸しになってしまうので必需品です。

☆型
型はもう好き好き。私は型を探して歩くのがライフワークになって早6年、団扇の骨組み(ハンズで売っていますが、綺麗に剥がせば家にある普通の団扇でも使えます。
レース、ビニールクロス(いつかコレクションをお見せしたい♡30枚近くに増えました (笑)

☆プラスチックコップ
色の付いた紙のもとを色分けして入れる
透明だと綺麗な色が見えて 収納も楽 wsなどの持ち運びにも軽く重宝しています。

この作り方をupしてゆく過程で必需品、あると便利品はまだ出てくると思うのですが 本日はここまで。

続きます♪
by yokush55 | 2014-04-25 18:00 | 牛乳パック紙漉き 作り方

ライトで遊ぶ

b0252838_1932371.jpg
b0252838_1923565.jpg
b0252838_1915557.jpg


ライトを使って写真を撮るのは楽しい!
下から裏からアップでって撮る、で、加工。
iPhoneにしてから 写真がますます楽しくなったな。

良いカメラも欲しいなぁ、と思ってもう数年。
昔 一緒に居た人が素人だけどいーっつも写真を撮っていて…
一緒に楽しみたい時も撮影ばかりで…なんだなぁ、本末転倒だ!
何か写真撮る人になっちゃうのはやめておこう!
って極端なもんで撮らない方針だったのですが。

PCの中の写真を整理していたら 友人達が作品を撮影してくれた物が出て来て…
それはそれは美しい発色でした。
遠からず まぁまぁなカメラを手に入れようと思います。

みんないいカメラ使ってるんだこれが。
安く売るよ!って方がいらしたらご連絡お願い致します。
by yokush55 | 2014-04-24 19:15 | エピソード

手漉き紙の手提げ紙袋!完成しましたっ

b0252838_170133.jpg


5/11 toiro marcheで初お目見えの 小箱と物語を入れる紙袋を制作しました。
ぴったりの紐を通したら もっと作りたい欲がup!

小さいの 縦長 色んな紙袋を作ろう♪

ワインをプレゼントする時の紙袋も作りたいし
花束をプレゼントする時の紙袋も作りたい。

カラフルな紐は 和紙で出来ています(これは画材屋さんで見つけました)

これまではノートなどが中心で余り外に持ち歩く物を作っていなかったので
紙袋は新鮮♪一個目が出来た昨夜は嬉しかった!

強度を考えるとダンボールが入った物が良いのだけど
小さなサイズは牛乳パックと画用紙のカラフル可愛いのも大丈夫そう。
toiro marcheに持って行きます(また宣言 (笑)
by yokush55 | 2014-04-22 17:12 | 新作

辿り着く

b0252838_21442842.jpg


可愛いく 楽しい 美味しい キャンプを手ぶらで出来たらいいなぁ
って 車の免許のない私は常々思っておりました…

願うと叶う!
探したのではなく ナチュラル〜に出会えました。

キャンモック

ティピの形の可愛いテント
彩り鮮やかな本気ごはん
色んな企画があったりもして

で、先日 原宿Free People と キャンモックのイベントに参加しました。
よく晴れた春の原宿
ライブはフラ♪
ビルの屋上フェスでマシュマロを焼いて食べる♪
食事も美味しい…熱々のお肉とパエリアと…
ヘナタトゥーで盛り上がったり♪

私は一人しばし休憩で散策していると…
これまたずっと願っていた空間を見つける!

樹々の緑、白い壁、小さなライトがたくさんある所

一声掛けると快く撮影許可が。
ありがとうございます Free Peopleスタッフさんの気持ち良い対応に素敵な会社なんだろうなぁ。と思いつつ 撮れた一枚です。

願うと叶う♪のだ〜。
by yokush55 | 2014-04-16 22:04 | エピソード

小箱と物語

b0252838_2374863.jpg


小箱と物語
はさみと定規をまーったく使わずに作ってみました。
(糸ははさみで切った!)

ハチドリに似たナナドリ

空はナナイロ
春の朝の風に乗って飛んで行く

小箱一つに物語一つ
誰かのハートの奥に喜びの物語よ届け♪
来月のtoiro marcheには
三つの小箱と三つの物語と三つのお手製紙袋を持って行きます!(宣言)

♪楽しい〜
by yokush55 | 2014-04-15 02:45 | 新作

2014.5.11 高尾toumai torio marche

b0252838_1332660.jpg
b0252838_133367.jpg


今年の春のmarcheも参加します♪

晴れたらいいな torio marcheは十人十色
雑貨や採れたて野菜 neo SeeDは紙漉きワークショップと久しぶりにトランクを持って参加します。

ワークショップ
名刺、ハガキサイズに加えて直径約12cm程の丸い紙を漉く枠を用意します。
3種の枠からお好きな2サイズを選んで下さい。

参加随時

2枚で1000円

今回はご希望の方の紙をノートに仕上げる新しい企画をご用意します。
名刺、ハガキサイズは半分のサイズに仕上がります。
自分でデザインした紙をneo SeeDにお預けしてもらい 乾燥させて 縫い上げた物をお送りします。
名刺サイズ 1000円
ハガキサイズ 1800円
送料込み

100%手作りの愛しいノート作ってみましょう。
お天気にもよりますが 約10日でご自宅にお届けします。

きっとまた ココナッツカレー 食べちゃうんだなー(大好きなため なかなか他のメニューを試せません(笑)

小さなお子様から楽しんで頂けます 晴れますように。
by yokush55 | 2014-04-07 13:23 | イベント