<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

with you てのひらサイズの手帳です

b0252838_17413581.jpg
b0252838_17394133.jpg


紙の枚数が増えて
中の紙にも色を入れて
新しいwith you 完成♪

昼間は紙を漉き 夜は金彩を施す
昼間にタネを作り 夜はノートを縫う

そんな冬でした。

そして春ですねー、ルンルン気分になっちゃうカラフルノートなのです。

new with you 56page 1500yen
by yokush55 | 2014-03-25 17:52 | 新作

coloreful meguru と わださんの手紙

b0252838_1504851.jpg


先日の紙のしわざ展に来て 新シリーズのcoloreful meguruを購入してくれた toumaiのワダコさんから写真が送られて来ました。

マスキングテープを使って 手紙と封筒〜♡

大切な友達への手作りレターセット!

meguru は 段ボールと牛乳パックで制作していて しかもこの牛乳パックはtoumaiさんからいただいている。meguru meguru 紙と想いとクリエイティブな時間や楽しい嬉しい♡がmeguru

この手紙を受け取るワダコさんの友達が喜ぶ姿を見たいなぁ。

ハサミもマスキングテープも雰囲気あって 直ぐにブログに乗せてもいいですか?ってきいちゃいました。

ワダコさーん ありがとう
次に牛乳パックを頂きに伺う時は一緒にお茶飲みましょ♪
by yokush55 | 2014-03-25 02:00 | みんなの作品

ワクワク 枠 枠

b0252838_2146812.jpg

色んなサイズのみみのある紙を作るには 色んなサイズの枠があるといいです!
これは私の使っている枠の一部。

名刺サイズ
ハガキサイズ
丸いのはお菓子の粉ふるい、使い方を工夫すると色んな物が枠になります。
大きな大きな枠もあります
薄い紙を漉き易いガーゼの張ってある枠

私は以前 大工さんの友人にお願いして 水に強い檜で枠を制作してもらいました。
自分でも作ったりもするのですが やっぱりお願いした物が丈夫でもう6年間ずぅ〜っと使用してます!
ご自分で制作する時 ネジor釘も錆びづらい物をお勧めします。

茶色いメッシュは大工センターなどで売っている金ヤスリ これを枠と枠の間に挟み この上に紙のもとが漉き上がります。
by yokush55 | 2014-03-15 21:59 | 牛乳パック紙漉き 作り方

三日月と風 花とリズム

b0252838_12492971.jpg


キラキラ眩しい光が射す
風の音 感じるリズム
どこかから微かな香り
夢見心地で始まる春の三日月
今夜の最終フライト
ハートの曼荼羅
花を食べる魚
恋するフラミンゴ

そーんな
Dream note Book
出来ました♪
高尾 amahinaさんに納品して来ます。
あ、これ1冊40頁 700yen☆
by yokush55 | 2014-03-08 12:54 | 新作

ミキサーを使って色の着いた紙のもとを作ります

b0252838_2061855.jpg

ミキサーに好きな色の色画用紙や折り紙(ミキサーにかけてしまうので 折り損じの折り紙や包装紙でもokです)と 牛乳パックの中のパルプ 水を入れて粒が無くなるまでミキサーをかけます。

何度も部屋の中でこのコップを倒し…あ!入れ物に入れよう、って入れたら12色ピッタリ収まってくれました。うーん 上手くできてるなぁ。作品を大量に制作する時はこの色のパレットを3,4個作って置きます。これ 重ねられるのもgood!
100均の食器カゴの下とプラスチックのコップです、100均様々〜。

色画用紙だけをミキサーにかけて使っても大丈夫です、ただ サラサラすぎるので私は牛乳パックパルプを一緒に使う事がほとんどです。
ワークショップもこの色作りから始めるのも楽しいとは思うのですが 意外とうるさいミキサーの音にカフェなどではNGな為 最近のワークショップは色作りはおこなっていません。

色画用紙の黄色、赤とパルプの白で サーモンピンクの色を出したり この色作りは楽しい下準備です。

次回に続きます。
by yokush55 | 2014-03-06 20:23 | 牛乳パック紙漉き 作り方

neo SeeDのカミスキを準備からご紹介します♪

b0252838_22231479.jpg

何回かに渡って牛乳パック紙漉きのやり方をお伝えします。

まずは、牛乳パック!1ℓの牛乳パックからは5.6枚のハガキサイズのカードを制作できます。
薄めのカードなら10枚位は作れちゃう。

飲み終わった牛乳パックを良くすすいで 水に(早く制作した〜い方は熱湯で)浸します。
水なら2日間、熱湯なら2時間位でフィルムが剥がしやすくなります。
文字の印刷されている外側のフィルムと、無地の内側のフィルムを剥がします。
私はホウロウの器に入れて熱湯に、こうすると殺菌だったり ちょっと残った牛乳の匂いもとれちゃいます。

慣れない内はこのフィルム剥がしが面倒かなぁ、薄いフィルムにパルプがくっついてしまい 必要なパルプがなかなか取れないのです、慣れるとフィルムね剥がしが残しも無くなります。

フィルムを剥がすとパルプが残ります これを更に細かく手でちぎります。
私は食品用のミキサーで撹拌します(モーターは柔らかい食べ物用なので パルプは入れ過ぎないように注意 ミキサーが直ぐに使えなくなってしまうし、故障しても保証の対象にはなりません)

今回はここまで、この数年で気付いた小さな情報もお伝えしますね!
by yokush55 | 2014-03-02 22:39 | 牛乳パック紙漉き 作り方

雨降るお城のある街

b0252838_204480.jpg


冷たい雨が降る度に ちょっとずつ春が近づいているんだよ

あぁ、春が待ち遠しいなー。

先日 青空に雲の絵のレインコートを着た少年を見ました!

本人は着てしまうと見えないんだろうけど

こちらは何だか嬉しい気持ち♪

雨の日を楽しむGoodsをコレクトしていきたいな。

もうかれこれ2年近くこれだ〜!ってレインブーツを探しています。

そろそろ出逢いたいものです。

東京は明日も冷たい雨になりそうですが、内緒のプロジェクトのためにお出掛けするのです。

「内緒」は私を微笑ませるのです ニヤリ!
by yokush55 | 2014-03-01 02:10 | ひとりごと