<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

iroiro Drops

b0252838_014488.jpg

雫 Drop 水滴のような 花弁のような iroiro Dropsは私の書いている物語
砂漠の三日月 らくだのビビ に出てくる。
物語の中では三日月から落ちてくる雫は目に見えない。

目に見えない雫は 雫同士がぶつかるとクリスタルを鳴らした様な音がする♪
キーン と。

誰かを想う事を知ったらくだのビビは旅人を起こさないように そぉっと丘に行って三日月の雫を飲んで ちょっぴり浮き上がる…




絵本の表紙が小さな子供さん向けに見えるのだけれど
実は 内容も感じも英語も使っている 大人向けな絵本。
ビビの旅は続いている。
多分 ある日 突然に物語は再開する。
私もそれを楽しみにしています。
by yokush55 | 2014-02-27 00:11 | エピソード

紙のしわざ展 ありがとうございました

b0252838_0434031.jpg


もう昨日になってしまいました。
25日で終了 紙のしわざ展 お越しいただいた皆様
参加作家さま スタッフの皆様 ありがとうございました。

緻密な技や、工夫や才能 たくさんの情報交換などのできる
紙好き達の共演 本当に楽しかった!
普段 一人でコツコツとちょきちょきと制作する作家さん達と
どんな風に制作するのか
こんな時は何を使うのか
あのイベントは凄かった
あれはどうやるのか
あの人のこだわりは半端じゃない!
などなど テンション高く毎日在廊して色んな作家さんと話せました。
neo SeeDのiroiro Heartsやiroiro Dropsを購入してくださり 作品コラボを申し出て下さった作家さんも何名かいらっしゃったので 今後 作品となってどこかで会えると思うとそれまた楽しみ。

写真の作品は参加作家さんがワークショップで制作した一枚。
チュンチュンクマ!
作家さんの個性が見られて楽しかったなぁ〜♪

ワークショップに参加していただきありがとうございました。
また どこかでワークショップをする際は 皆様の個性溢れる作品に出会えるのを楽しみにしています。
by yokush55 | 2014-02-26 00:58 | みんなの作品

ホーチミン チョロン市場で入手した型を押したくるくるボタンノート

b0252838_20232426.jpg


今回3冊のくるくるボタンノートを制作
写真のノートは 紙のしわざ展 の初日に友人が購入してくれ
既にスイス ジュネーブに飛びました。

中の頁にも色の入った紙を漉いた ちょっとスペシャルな一冊

もう一冊はブルーとグリーンに雫

3冊の内の一冊は自分専用〜♪
何を書こうか思案中。

この型かなりのお気に入りです。
大きな金色のこの型を期待せずに行った市場で発見!
テーブルクロスを見てこんなに喜ぶ人が他にも居るかは???
種類も豊富だったので大人買いしたのでした。

チョロン市場の事はネットで調べて知っていたのですが、中華系市場で、旧正月直前だったので余りの賑わいに疲れるかな…と迷って旅の真ん中には行けなかったんです。
でも帰り際ギリギリになってやっぱり行かなくちゃ!で大収穫。
広い広い市場の中すぐに見つけられたのは今思うとかなりラッキーだったな。

明日で 紙のしわざ展 は終了するのですが、たくさんの刺激、アイディア、友人が。
楽しい時はピューンと過ぎちゃう。
明後日からまた制作モードに入ります。

くるくるボタンノート ベトナムバージョン♪
by yokush55 | 2014-02-24 20:47 | 新作

紙漉きws作品と即興切り紙作品

b0252838_0435117.jpg


23日は日曜だったのでたくさんの作家さんが在廊していました。

紙漉きワークショップをしている間に ちょきちょきちゃちゃちゃと太陽と月とオウムくんが
出来上がっていて!wow !早い!

作家さん達の作品 どれも素敵な作品です。
2012年12月の代官山 六華展でお隣のブースだった我流切紙作家 川崎さんとは隣のブースだったのにワークショップに参加し合えぬままにいました。

次こそは!次こそは!って今回イベントに声を掛けていただき実現した川崎さんとneo SeeDのコラボ

素敵な作品は後日改めて写真を撮らせて頂きます!

今日も新しく出逢えた紙作家さんと 紙の事たーくさん話せてHappyなひと時でした。
共通した意見は…

豆本作家さんはこれまた凄い!って事
切紙作家さんにはそれぞれのこだわりがある!って話
(糊を使わない方、カッターを使わない方、即興でしたか作らない方などなど)

今回の展示にはご自身のレア系作品だけを展示されている方もいらっしゃる様子。

奥が深いぃぃ〜
残り2日も楽しく過ごします。
ご来場下さった皆様 ありがとうございました。

行ってみようかなぁ と言う方へ
最終日は17時迄ですのでご来場時間にお気を付け下さい。
by yokush55 | 2014-02-24 01:01 | みんなの作品

mahanachan と kazuyosanの作品

b0252838_22353951.jpg


楽しそうに並んで制作していただきました。

レースでくるりのmahanaちゃんの作品 可愛かった〜♪

2年前の代官山のイベントでの紙漉きwsを覚えて下さっていたkazuyoさんの作品は小さな花々が舞っているようで私の好きな世界観。

偶然なのかお二人は選ぶ色が似ていたような。

春色カード達 乾いた所も見たいな〜♪

ご参加ありがとうございました。
by yokush55 | 2014-02-22 22:46 | みんなの作品

ビビも在廊してます

b0252838_18112383.jpg

ビビは期間中ここ奥野ビルヂングに在廊しています。

幸せなのは友達と友達が繋がっていく所に居合わせること。

あちらこちらで初対面同士が楽しそうに話す姿が見えたりすること。

銀座モダンアート
紙のしわざ展
この空間にはそんなあたたかいムードが漂っている。

作品を通して知り合ったり
ネット上での出逢いがリアルになって
わぁっと広がっていく。
作家さんの技を一緒に覗き込む
わぁっと笑顔になったり
何かを尋ねたくなったり
会話が生まれていく。

そんな事が嬉しい。
ご来場下さったみなさま、ありがとうございます!
by yokush55 | 2014-02-21 18:23 | イベント

紙のしわざ展 銀座モダンアート 奥野ビル

b0252838_23402932.jpg

銀座モダンアートでの「紙のしわざ展」明日から始まります!
今日 搬入に行くと建物その物がアート!
昭和7年に建てられた奥野ビルはたくさんのアトリエやアンティークショップでした。

手動!のエレベーター!
廊下、ポスト、外観もぜーんぶレトロで異空間
搬入時もカメラを下げた不思議なお兄さんとエレベーターに乗り込む(笑)
私のレトロトランクの話題になる。

今回もドイツの古いトランクと供に展示!

銀座一丁目駅 10番出口からは徒歩1分とかかりません、お時間ある方はゆっくりと色んなギャラリーもお楽しみいただけます。
私は一目惚れの奥野ビルに明日から毎日通います。

yokush55@hotmail.com

来たよ〜
ってご連絡いただけたら 銀座探索より飛び戻ります。
by yokush55 | 2014-02-19 23:53 | イベント

2014.2.20-25 銀座モダンアート 紙のしわざ展

b0252838_16315556.jpg


旅から帰国して 黄金の型で制作を開始した瞬間にお声を掛けていただいたイベントです。

紙好きの紙好きによる紙好きのための企画展♡
そう聞いただけでウズウズしてしまう。
描く人 切る人 漉く人 包む人 多分more
期間中 土曜日曜はお昼過ぎからwsも開催します!

年末に大先輩の個展を観に銀座へ
やっぱり街の持つ力がね圧倒的。
どこでも展示するんだから!とか息巻いているからには(笑)銀座から逃げちゃだめよね。

銀座モダンアート
〒104-0061
中央区銀座1-9-8奥野ビル608
http://www.ginzamodernart.com
info@ginzamodernart.com
03-5579-9830

紙漉き 雪 オリンピック 紙漉き 雪 紙漉き オリンピック
そんな私です。

会期中なるべく在廊していたいな と思います。
土曜日曜の紙漉きワークショップはご予約なし
ハガキサイズ、名刺サイズ各1枚 1000yen
15:00〜を予定しています。

ギャラリーFacebookもご覧下さい。

よりcolorfulになった作品を観に来て下さい!

お問い合わせ
yokush55@hotmail.com
までお気軽にどうぞ〜
by yokush55 | 2014-02-14 16:52 | イベント