カテゴリ:ひとりごと( 53 )

Mother!

b0252838_940270.jpg

Mother.
お母さん

mam
ima(ヘブライ語)
オムニ(韓国語)
ママ
おっかぁ


明るくて 大きくて いい香りで
いつも凄いPowerをくれる
炸裂する与える愛情の塊なんだなー

Mother

だいぶ古い作品なのですが、お気に入りです。

普遍的なMotherのイメージ

バーンと弾ける陽気な愛情に元気や勇気をもらう。

Mother!
by yokush55 | 2013-11-14 09:45 | ひとりごと

お気に入りの牛乳パック(笑)

ワークショップなどで出会う方々から質問されて必ず笑える話しが…

これだけたくさん牛乳パックを使っているとお気に入りのメーカーとかあるんですか?

と、聞かれる。

はい、ありますよー。

たかなしの低温殺菌牛乳パック!

低温殺菌のため傷まない様に黒いシートで遮光してあるんです。

これが剥がしやすい。

すいすい剥がれてくれるんです。

一度に20本分剥がす時ははかどり具合悪いで気分がまるで違う。

低温殺菌牛乳 牛乳パックLove♡なのです。
b0252838_15272512.jpg

by yokush55 | 2013-10-12 15:27 | ひとりごと

時々うわぁーっと

時々うわぁーっと
作品とはまた違う創作が始まる
この時間がたまらなく好きだ、時間がいくらあっても足りない位に手当たりしだい考えたりしないで動ける瞬間。

額に入れなくてもいい
文字も要らない
乾かさない
貼りもしないし
瞬間で出来上がって
ライティングして影と遊んでる
ただ わぁーっと
で、パチリ

真夜中のひとり遊び!

あー、もう2時半
でも何だか冴えてる。

楽しかった。
b0252838_2345528.jpg

by yokush55 | 2013-08-25 02:34 | ひとりごと

I love 作業desk!very very much!!!

b0252838_23243893.jpg



好きな食べ物を聞かれても あまりパッと出てこない私ですが。

何が好き!?ってアバウトな質問をしていただけたら答えられます。

私 作業Deskが好きなんです、お道具箱と文房具と、工具も好き。大好き!

なんだかもう わくわく ドキドキ ゾクゾク そわそわします。

以前 旅をした時に イタリアにて繁忙期に予約なしで部屋を借りたら

結構なお値段で従業員部屋のような屋根裏部屋に通されたことがあったんです

でもね

この部屋の机と窓が最高に素敵で、、、、

机好きな私はこの部屋に確か2日か3日宿泊したのでした!!

昨日のワークショップの時の机 見てると幸せ!

I love 作業desk!!!!!!!

海、山、森、大空、星々、大きな太陽、薄い薄い月、鳥、花、素敵な建築物

の、見える窓が目の前にある。

大きな大きなdesk あ、書きながらうっとりしちゃいました。

I love desk.
by yokush55 | 2012-10-09 23:26 | ひとりごと

どこからそんなにたくさんの牛乳パックが?

b0252838_1833340.jpg

初めて牛乳パック紙漉きをしたのは 大阪市北区 中崎町のcafe Salon de AmanToでスタッフをしていた頃。

Cafeのスタッフのみんなにお願いして 直ぐにたくさんの牛乳パックが手に入りました。

東京に戻ってからしばらくは 友達や妹 近所のスーパーにお願いして集めていたのですが、、、、

ある日 単発派遣先のイベントで牛乳を紹介する仕事の依頼が!(何て奇遇!これが引き寄せって言うんだな〜と、かなり興奮したのを覚えています)

その地元の食に関するイベントで…
そこで 牛乳普及振興会の方に出会いました…

数日後、牛乳をパックに詰める工場の社長さんを紹介され…

そちらの社長さんより、デザイン変更などの理由で 牛乳パックとしては未使用の物が毎月何百と出るから あげるよ!

と、1000本分の未使用で畳まれた状態の牛乳パックが宅急便で届いた!

ドスーン!重さ30kg

この1000本分とても助かった、かさばらないし、まだ未使用な為、無臭だったし。

でもそれは、3年程前の話で。

現在は

作品を展示販売して下さっている
高尾の『Amahina』の併設のCafe 『Toumai』の牛乳パックを利用させていただいている。

スタッフのみなさん 私の好きなパックを覚えてくれまして…(タカナシの牛乳パックが外側のフィルムがはがしやすくて好き♪)
これだけを取って置いてくれる。

毎月一度は高尾に行き、顔を合わせて お茶を飲んで納品やら締やら 写真を撮ったりってパターンが数年続いている。

何度か質問されたのは、
『大量の牛乳パックはどうされているんですか?ま、まさかその為にたくさん牛乳飲んだりしていませんよね?』


そんなに飲めませんよ〜
by yokush55 | 2012-09-29 18:03 | ひとりごと

Sun!

b0252838_11345089.jpg

早く秋晴れ!!にならないかな〜。

低気圧だとシューンとしちゃう。

晴れないかな〜。

と、言いつつ ゆっくり確実に着々と制作する日々です。

運動会するしかないね!みたいな秋晴れ!!を待ち焦がれています。

お布団干したいな〜。



太陽モチーフ

もう随分と制作していますが、相変わらず好きです。

額に入れて飾ると空間がパァ〜ッと晴れます!

ナナイロ太陽
by yokush55 | 2012-09-23 11:34 | ひとりごと

Full Moon Blue Moon

b0252838_18185321.jpg




さっき沖縄に住む友達と長電話を楽しむ。

彼女は

アーティストで

かわいい奥さんで

愛情いっぱいのママで

信頼できる娘で

長年バックパッカーをしていた

大切な友達。




面白いことに

長年連絡を取っていなかったもう一人の親友からも今日 国際電話がきたそうな。

あ、そう言えば今月はBlue Moon 今夜はその一つ目のFull Moon

こじつけなのか?

偶然なんかあるのかね?

オモシロイネ~




宇宙の話

アートの話

現実がどうできているかなんて話

子供の頃からこんな話をしたかった

そんな親友との長電話



珍しく「untitle」な今日の一枚。
by yokush55 | 2012-08-02 18:34 | ひとりごと

彼女の名前は epi pipilica

b0252838_22292247.jpg




最初に、一度日付入りで撮ってしまったら 消せないタイプのデジカメが存在するのですね、

調べて 消せないと分かった時のがっかり具合ったら、、、お見苦しい。以後気を付けています。




天使の作品はそんなにたくさん作ったことはないんです。

この日付の時間

私の手が勝手に天使を形作り始めた。

全く努力をしていない、、、、と 言うか 私の手が使われていた感じ。

流れるように流れるように彼女は星の瞳でウィンクしていた。



見るたびにsmileになる☆ー☆

彼女の名前は「epi pipilica」

イタズラな天使。
by yokush55 | 2012-07-28 22:43 | ひとりごと

朝6時

b0252838_19211335.jpg



まるきり予定のない 放浪の旅をしたことがある。そんなに昔のことでもないんだけど。

行き当たりばったり

そして 日本人なのに 国内にて お金がないままの旅だった。

作品を制作しては路上や、出逢った人々に購入していただいての旅。

何度も眠らないまま朝を迎えた、出逢ったばかりの人々の家に泊めていただくこともあった。

印象に残っているのは 朝焼け 眠らずに迎えた朝の 真夏の朝焼け。



私 何やってるんだろう。

どこにむかているんだろう。

何度も何度も泣きながら見上げた朝焼け。

その頃は水彩色鉛筆で朝焼けを描いていたな。


2012 夏が始まりましたね~

大好きな夏!

大好きな夏の朝焼けできました。
by yokush55 | 2012-07-25 19:31 | ひとりごと

はじまり

b0252838_372037.jpg



バ~ン の前には無しかなかったのか?

バ~ン の後物凄い年月を経て今がある。



宇宙のことを考えると

途方もなさ過ぎてショゲル。


悩んでいる時は

宇宙に比べたら小さいからいっか、とも思える。

夜になると宇宙を感じやすいいんだけど

朝もお昼にも地球は宇宙に浮いている


朝 空を見上げながらそんなことを思っていると

電柱にぶつかりそうになる。

朝は そんなこと考えていちゃいけないのかもね。
by yokush55 | 2012-07-11 03:07 | ひとりごと