カテゴリ:ひとりごと( 71 )

ご褒美な日

b0252838_23410365.jpg

今日は
車で約10分の幕山公園に行って草の上に靴を脱いでしばらく山を眺めた 緑が元気で力強い。
関東の各地からクライマーがこの山にクライミングをしに来るんだそうだ。

クライミングか…始めたらハマりそう。

b0252838_23410499.jpg

夏休みに遊びに来る甥っ子達とここでピクニックも良いな!


真鶴駅近くのパン屋さんでシュークリームを買って
あまり行かない大きなスーパーに寄る。
昨夜 キッチンの洗い物中に割ってしまったのでコーヒーサーバーを買いに。


スーパーでばったり友達に会う。
そろそろ連絡しようかな なんて矢先に久しぶりに行ったスーパーで会えるとは面白いな。
友達も久しぶりに来たんだよこのスーパーって。
うまくできて居るのだ 世界はちゃんと。
b0252838_23410593.jpg


今年の冬から 小麦粉と砂糖 白米を限りなく控える様にしています。体調も良いし続ける事に苦痛は無いのだけど 今日は何となくご褒美の日。
モンブランもかなーり魅力的だったのですが…


るんるんと帰宅してシュークリームを美味しくいただく。

夕食を丁寧に作ってみたり
アリエッテイも観ちゃった。
本日は完全なるお休みでした。


七夕ですね 月が明るいけれど天の川見えるかなぁ。





by yokush55 | 2017-07-07 23:08 | ひとりごと

snail mails from CA

自分の持つエネルギー 客観的に見るには家と料理が分かりやすい…
まぁ 暮らし全般に言えますが。

バタバタしている時 くよくよしている時
なんて本当に直ぐに暮らしの至る所にそんなエネルギーが見えちゃう。

これを考え始めたのにはきっかけがあって
前出のshanti babaからメッセージが。

Energy doesn't lie

私には私の良さがある きっと面白いエネルギーなんだと思う 楽しい事 不思議な事 神秘の歓び 小さな驚き そんな事を考えているから
そして
私 エネルギーに敏感なんだ…って事に気付く。

b0252838_11465602.jpg


先日 カルフォルニアから届いた手漉きのコラージュカードは Instagramで知り合ったgraceさんの作品。
彼女の作品の放つ優しい 丁寧でかぁるくて ユニークなエネルギーが好きで 作品の交換をしよう!と、いう事に。
私からは 見たことのない花 のコラージュセットを送りました。


好きだな とか 憧れるな って感じるのはそのエネルギーの質なんだ!!


snail mails
カタツムリ便…
手紙をポストで発見する 我が家は坂道の中腹に建っていて
門扉近くにポスト→階段を降りて→玄関

この 階段を降りて行く時の嬉しさ わぁ来た来た嬉しいやったぁ〜
graceやっぱり素敵♪切手も文字も好きでした♡
この歓びはe-mailではちょっと味わえないんだなぁぁぁ。

お互い 手漉き紙に携わっている(彼女は漉いてはいないのだけど)から この歓びを良く知っている。
誰かが 同じ様に ポストで発見して わぁって思ってくれる様な 歓びのエネルギーを発信し続けたいな。



by yokush55 | 2017-07-07 11:22 | ひとりごと

朝焼け

朝焼け

b0252838_14432506.jpg


この色が好き たまらなく好き

旅の途中の朝焼けは更に好き♪

以前 パリの朝焼けを1人で楽しんで

平日の朝 街が起き始め 日常が始まるのを眺めていた。

街中に捨てられているタバコの吸い殻を派手な黄色のユニホームを着た清掃人達が綺麗にしていく

パン屋の前に止まった車からは大量の小麦粉袋が降ろされ

パパに手を引かれた子供が歌い

開店し始めたカフェからはコーヒーの香りがしていた

犬は縄張りのポールにその日もせっせとマーキングしている

石畳の道をコツコツと良い音を立てて歩くスーツの男性

私は朝早くホテルから出て

公園や街の中 カフェで色んな朝を感じていた

静かな朝焼けの時間から 多くの人の1日の始まる時間を。

世界中で似た様な朝焼けが見えて

ちょっとずつずれながら1日が始まって行く事が当たり前なのだけど とても素敵な事に感じたのは

私が恋する旅人だったからかな。


朝焼けLove



by yokush55 | 2017-07-04 14:20 | ひとりごと

夏の大掃除

作品関連の納期がずれて 予定を変更。
気になっていた キッチンの換気扇周りを大掃除!


庭いじりもそうですが 大抵軽い気持ちでスタート…が、半日以上掛けて 引っ越して来てから開かずの間的にしていたダクト内部を掃除。

掃除は好き
何故って
掃除は本当に裏切らない…がっかりしない。

疲れたけど…

最近はアトリエ内の道具入れを出して 紙漉き初期の頃から取り置いていた色画用紙を廃棄しました。
色の好みや混ぜた時の発色が画用紙の状態で想像出来る様になって来て もう使わないと決めるられる様になる。

ただ 一度はミキサーにかけて パルプと混ぜてみる。期待していなかった大ヒットの色は 以前暮らしていた家の近所の花屋さんの包み紙!!
薄めのレモンイエローでミキサーにかけた後の質感が画用紙では出せない繊細さで◎でした。



b0252838_21105318.jpg

b0252838_21105438.jpg


こちらは…23年前の落書き!
私 未来の事を何も考えなかったな この当時 訳あってまだ高校生していました。

小説を読んでは 輪廻転生や業について想いを馳せていました。
答えの出せない事に付いて 永遠と考えられました…

大好きだったのは 宮本 輝さん
親の言うことは聞かないけれど 小説の中に出てくる叔父さん達が主人公に向けて話す忠告を自分への忠告にしていた様に思います。

15歳〜25歳位までは 本の虫!
吉本 バナナさん
山田 詠美さん
宮本 輝さん
向田 邦子さん
三浦 綾子さん
村上 春樹さん

みんなMかYから始まる苗字で…いつか私が小説家になったら この間に並ぶ作家名にしたいな 何て思っていました!!
そう 私 作家になりたかったんだ!
で、人と違う体験をしようと決めたら 体験が楽しくなってしまったんだった。

事実は小説より奇なりです。
これは断言出来ます…


また 記憶の大掃除してますね。





by yokush55 | 2017-07-02 20:39 | ひとりごと

夏にはスイスイと!

大袈裟に歓ぶ事にします(笑)
電動ノコギリ 使用開始しました、スイスイにはもう少し掛かるかな。
額も作るので この夏にはスイスイになっている、はず!

色々済ませたので 今夜はこの時間ですが ヤスリ掛けをします。

b0252838_22290596.jpg


HELLO YOKO

と、電動ノコギリが言っています…(笑)


by yokush55 | 2017-06-29 21:08 | ひとりごと

日本語の……SENSEI

先程 2度目のバルセロナで出逢った トルコ人のジョンからメッセージが。(ちなみに メッセージはイタリアから届きました ややこしい…)


僕はあなたから 日本語を学んだんだ ありがとうって言葉を!
Arigato Arigato Arigato

と。

このジョンと一緒に
we are no where
と、言うユニットを組んで居るのはジョージ
b0252838_02112544.jpg

写真 左から ジョン ジョージ 私

私がバルセロナに到着した日にホステルで同室になった2人
よろしく と名前を名乗った時の私達3人の嬉しい歓び!!

「ジョンとジョージにヨーコ!!」

ポールとリンゴを探さなくちゃだね(滞在中にポールが現れ 3人で大喜びするのですが 後にかなりクセの強いポールに一同がっかりしたのですが(笑)

2人は早速 テラスでギターと歌を歌ってくれ 私は私の作品を見せました。
東京で部屋にこもって物作りをしていた頃 いつか私の想像を超える歓びがこの先の人生に待っているはず!
と、根拠のない自信があったのですが(笑)
ジョンとジョージとの出逢いはまさに 想像を超える歓びでした。
作品の意図を深く感じ取ってくれました。

私達はその日からしばらく即興でリズムを刻んだり 踊ったり ハーメルンの音楽隊の様に列を成して行進しました。
ジョンは小さな頃からか音楽の家庭教師に付いて学んできた 音楽家であり 建築を学ぶ学生でもあります。
ジョージは歌とトランペット そして造形学科の美大卒。
人を惹きつける魅力のある2人のライブにはいつも
たくさんの人が集まりました。


バルセロナの街で タップダンサーのマティスと4人でバスキング(路上ライブ)をしたり
あちらこちらで 即興の演奏をする彼等を撮影したり 感動し続ける滞在でした。


砂浜では 象形文字の意味当てクイズもしました。







私は子供の頃 象形文字を見て感動をした事なんて無かったと思うのですが…
彼等が意味を当てた時の感心と感動 「石」を見て

「これ ストーンでしょ!凄いクーール!!」

って叫んでいて(一番感動していたのは アジア文化だったかな?を学んでいたイタリア人のマルガリータ)

SENSEIである私は ちょっと感慨深く思ったのでした。
また 自分の国を大好きな人に出逢えたなぁ 自分の国の事ってどうしても厳しい目で見てしまうものなんだなぁ と。

スピリチュアルの世界では良く聞く

”今 ここ”

彼等は何時も 今 ここ に居たんだと思う。旅の途中 明日の予定も立てず 今 ここで起きる事を楽しむ。。。。

何時もの様に街を歩く 朝食のブッフェから持って来たオレンジを皮ごと三等分して手渡す 3人共 観光客で賑わう石畳の道に立ったまま 指に付いたオレンジの香りを目を閉じて香る…

素直で繊細な2人にSENSEIはその滞在中ずうっと学んでいました 今 ここ を。




もう寝ようかな って時間になると文章にしたくなる時空間を共にしたソウルメイトからメッセージが届く(時差がそうさせる)様な…。

私は若い旅人達に出逢い みんなが
「日本に行きたい」
と、言うと
「オリンピックの後においでよ きっともっと旅がし易い環境が整っているよ」
と、伝えて居ます。

日本好きな外国人がこれからもっと日本にやって来ますね 真夜中に嬉しくなっちゃった。



ひとりごとでした!







by yokush55 | 2017-06-28 01:07 | ひとりごと

カナリア諸島から 真夜中のメッセージ

先程 カナリア諸島で旅する様に暮らす shanti babaからメッセージが来ました。

元気かい?

と。

一通りやり取りを終えると

真実は一つか はたまた幾つもあるのか?と真夜中のメッセージ

私はこの質問をされなければ 自分が真実についてどお思っているのか知る事は無かったかも知れない でも ササッと言葉が出て来た。

真実は一つに見えて 悟った!と、思った瞬間に別の真実が現われるの。

b0252838_04514881.jpg


そろそろ ポルトガルの島あたりでサーフィンでもしようと思う…ですっ

素敵だな♡baba







by yokush55 | 2017-06-26 04:39 | ひとりごと

天使について

私が天使の存在を信じる様になったのは 割と最近の事。

友人に信じている人が多くて 行く所 行く所に人形や絵があったり 天使の人形を作っている作家さんの友人がいたり それでもなおその存在をそれ程 心から信じてる訳ではありませんでした。

が、天使の絵のグラス 天使のキーホルダーをプレゼントにいただいた時は何だか嬉しいなぁ と思っていたのですけどね…

一昨年 制作した作品に
「遊びに来た天使がお昼寝をする為の器」
と、命名した頃からかな…その存在をよりリアルに感じ始めました。
b0252838_02353855.jpg


b0252838_02353808.jpg

そして 2回目と3回目になる昨年末のバルセロナにて 教会前にあったこの絵に惹かれる自分に気付きました。滞在していたホステルの2ブロック先位にあったのですが 何度も足を運んでいたのです。


b0252838_02353961.jpg

作品を取扱っていただいていた バルセロナの
Los angels llilbreria
ワークショップをする時にお店の奥にあるサロンに向かうと…
至る所に 手描きの天使の羽根が貼ってありました
キュン!

b0252838_02354020.jpg

b0252838_02354030.jpg

b0252838_02354158.jpg


最後の写真は お店の真正面 大きな天使の絵

店長のマリア
に 作家さん達と私


信じる様になって来ると より天使の存在を感じる 様な事が起こり始め 更に信じる様になる…
b0252838_02354285.jpg

この作品は 10月の展示会にて販売する新作です。
金色の天使の羽根の付いたスプーン♪ 南米の祭壇の様な極彩色の作品とぴったり。
もうちょっと手を加える予定です。


新月の夜に 天使に付いて書きたくなりました。

今よりも もっと 天使の存在を感じる事が出来て嬉しいぃぃぃ♡
と。
Dream note Bookに書くのも◎ですね!






by yokush55 | 2017-06-25 02:00 | ひとりごと

ニーナ シモン インザ モーニング

b0252838_23502657.jpg


とても嬉しい事が続いて
歓びを抱きしめていたら
空までこんな色で

そして

ニーナ シモン の インザ モーニング
が、soundcloudでバッチリなタイミングで流れる


it's a morning of my life


です って♪

今日は
湯河原から鴨宮
鴨宮から相模原
相模原から福生
福生から鴨宮
鴨宮から湯河原

300km近く運転したのですが 終始小さな嬉しい事が続いていました。
車の車検で 代車を借りて(自分の車以外の車をこんなに運転したのは 初めて!自信なかった分 運転出来た事が嬉しかった〜)カーナビ無しで!この区間を走破した事も嬉しかったな。

免許を取得してもう直ぐ丸2年 君だけは運転は無理だと言われ続けてきたのにね…
私も一生助手席でも良いか…と 思っていたのにね…


何度でも何度でも

it's a morning of my life

そうあろう♪

あぁ ありがとう♪嬉しいいぃいなぁ♪
by yokush55 | 2017-06-23 23:39 | ひとりごと

カミノミミ・テクスチャー Love!

b0252838_03265085.jpg



紙のミミのテクスチャーが好きで好きで…
このノートの中の紙の量は私のモチベーションを確実に上げます!!

明日の朝には +30枚 計100枚近くのノートの中の紙が乾燥するのです。
注文していたチェコビーズも明日には届きそう!

今回はラベンダーカラーの刺繍糸やチェコビーズを使った中くらいサイズの
Dream note Bookを10冊程制作する予定です。


b0252838_03265024.jpg

こちらは カミノミミを貼り合わせた以前の作品
作りながら幸せで幸せで。


b0252838_03265132.jpg

アトリエの窓4枚がこんな感じになります 全部埋まる頃には最初の紙が乾いている為 体力のある限り1日中漉いています(笑)

乾いた紙を窓から剥がして わさわさと増えていく至福感がたまりません。

明日が楽しみです!

by yokush55 | 2017-06-22 03:08 | ひとりごと