カテゴリ:ひとりごと( 71 )

朝陽 と 冬の始まりと

b0252838_22075388.jpg
昨日 早朝に電車に乗りました。
こんなに早い時間に電車に乗ったのは 数年振りです しかも 街。

都会から田舎に引っ越し
車生活になったので 電車自体も久しぶり。
それが 久しぶりだからか 感じるものがあって…

ビルに反射する朝日
電車に乗る高校生の眠そうな顔も
オレンジ色に染まっていました。

毎日通勤となると 途端に見る目が変わってしまうものなのかな…

大きなマンション 電気のついている家とまだ真っ暗なままの家が半々位。
土曜日だったから 今日 位はゆっくり眠るぞ!なんてご家庭もあるのでしょう。

朝から 街の目覚めをじんわり心躍らせながら見ていました。

中学生の頃 学校に行く気にならなくて(かなり自由な登校スタイルをしていました(笑)
いじめや反抗とは違って…部屋で音楽を聴きたくて…(笑)って理由…

家族がみんな外出するまで マンションの非常階段(学校に行っている振りが持つのは通信簿を渡される日までなんですけどね…遅刻と早退と欠席だらけで その総数を足すと 出席日数を超えてしまう通信簿でした 苦笑)で遠くのマンションを見ながら
人生について?考えていました。

きっと 壁一つ隔てた向こう側 たくさんのドラマがあるんだ!
ある家では婚約が決まった娘がいるかも知れない
ある家にはテストで100点を取った少年がいて
昨日 飼い猫が亡くなった家庭があり
永らく一人暮らしのおじいさんが居て
大家族も居る
窓にひかれたカーテンの色と電球の色で
それぞれの家庭は違った表情を見せる。
どの家にも最低1人の人間が暮らしていて
マンション全体が総て幸せでいっぱい♡何て日はきっと無いんだろうな。


なんなんだろう?
人生ってなんなんだろう?
知りたいよ 何で生まれて来たのかを!
先生 私はそれを知りたいんだ!
サインコサインよりも 
漢字を覚えるよりも
私は人間とは何か?
何で生まれて来たのか?
それを知る方法を教えてよ!
その方法を知るにはどうしたら良いのかを話し合いたいよ
正解が無くてもいいんだ
正解が無いなら 正解は無いと教えてよ。


そんな風に思いながら 学校をサボってマンションの非常階段に座っていました。


今で言う フリースクールは 私の時代には余り無いか知られて居なくて。
今の時代に生まれて居たら もしかしたら そちらの方が私には向いていたんだと思っています。

今日は最近知り合った 全盲の方とこんな話をしました。
彼は 私の旅の話や路上販売の話を
いいなぁ
いいなぁ
格好いいなぁ
って言ってくれました。

私は彼の身に起きた ある日全く目が見えなくなる話を聞きました。
精神世界 スピリチュアル 何で生まれて来たのか?
幸せとは何か?
彼はこの手の話を人とするのは初めてだと言って 喜んでくれました。
また 話しましょう!

と。

自分の身に起きた ある日全く目が見えなった時に何を感じたのか 人に話した事がありますか?
と、聞くと まだ無いとの事。
こちらから質問し難いと思う方も多いでしょうね…でも きっと伝えるって大切ですね。
と。

私は小学生の頃 作家になりたい 作家が向いているし 言葉も物語も好きだし 私は多分面白い人な筈だと思っていました(笑)
好奇心も人一倍 それは健在
誰に対しても言いたく無い事は言わせるつもりは無いのです
ただ 私が話し好きの説明好き 今も変わらずの多感な人です。
だから、もしかしたら 人は自分に起きた事を話したいと思っているのでは無いか?
だとしたら 聞いてみたい その時何を感じ どうやって現在に至ったのかを!


まだ ご本人に了承を得て居ないので この辺りまでしか書きませんが もしかしたら もう少し詳しくこの場で彼の事に付いて書くかも知れません。

私は秋から冬になるこの時期が割と好きです。
空気感が詩的で つい饒舌になるのです。


冬ですね。





by yokush55 | 2017-11-26 22:07 | ひとりごと

心友と長話

b0252838_02093769.jpg

心友が言った。

友達でも 恋人でもさ 家族ですらね
ご縁の期間ってある程度は決まっていると思うんだよね。
だから 一緒に居られる期間は大切にしなくちゃなぁ って。


と、言うような事を サラッと長電話の途中に。



ハッ、とした訳です。
そうだよなぁ そうだよなぁ
って。

この空は本当にそんな気持ちで。
忘れたく無いなぁ 一瞬一瞬が大切で美しいな。
って撮りました。


昔 宮本 輝さんの小説 何だったかな…
に、かなり高齢の異性の心友同士が良く夜中に長電話する下りが出てくる小説を読んだ。
いいなぁ 羨ましいなぁ
って思っていたのだけど。

今は私にも居ります!

異性の心友とは これまでお互いの恋愛相談とか家族のゴタゴタの悩みやら愚痴や
仕事での異性の考え方の違いなんかを随分たくさん話している。

ありがたい存在です。

今夜はこの心友と爆笑したり 納得したり
ほっこり嬉しい夜になりました。





by yokush55 | 2017-11-16 02:09 | ひとりごと

麻痺しちゃったかも〜

明日の野外イベントの出店レイアウトや準備をしていました。

この数ヶ月
アトリエ&部屋中にたくさんのランプシェードがユラユラ揺れていたのですが
コードや部品を外して もう直ぐ車のトランクへ。

がらーんとしたアトリエと自室 廊下が寂しい…
いや 本来はこうなんだけど。。。。
Maxで10個以上のランプシェードで麻痺しちゃったかも知れません(笑)



b0252838_14592958.jpg

ここは私の聖域

棚の中には
クリスタルやストーン
クリスタルチューナーや
たくさんの喜びグッズが仕舞われています。

あぁ 久しぶりに色んなセージを炊きたいなぁ。

by yokush55 | 2017-11-10 14:08 | ひとりごと

浜辺を裸足で歩くのです

b0252838_20550247.jpg
浜辺を裸足で歩く

b0252838_20560633.jpg


気持ちいい
夕暮れの吉浜海岸 今日も裸足になって
歩く 歩く

空と砂浜
気持ちいいんだなぁ
知らなかった こんなに気持ちいい過ごし方が直ぐ近く出来るなんて。

実は昨夜は 夜から出掛けたくなって
珍しく 夜の街をブラリと歩いてみました
熱海の浜辺も歩いてみました
街並みも何だかちょっと面白い。

今年は何だか熱海Loveです。

by yokush55 | 2017-11-09 20:54 | ひとりごと

裸足で浜辺を歩きなさい

b0252838_11575359.jpg

浜辺を裸足で歩く様に!


と、伝えてくれたのはMariさん 
と、Mariさんに伝えたのは私の守護天使さん。

で、風邪も治り 晴れたので決行しました
裸足で浜辺。
朝の浜辺には 全く違ったライフスタイルを生きる人達がたくさんたくさん 楽しそうにいらっしゃる。

今日は休日って言うのも もちろんあると思うけど。
浜辺で朝ごはんを食べる人や
100人以上のサーファー達
犬の散歩の方々とワン達 
生後4ヶ月の豆柴のあんこちゃんに出会う。
可愛いかったなぁ♡


裸足で1時間以上歩きながら ひたすら 色んな意味での新鮮さを感じる。

街で育った私には習慣がないからなのか、
 引っ越しして来てから2年以上経っても 近所に海があるのに砂浜を歩いた事がなかった。

川と森はちょくちょく行っていたのですが、海ってハードルがちょっと高くて。
これから毎日!とは言わないけれど ちょこちょこ行こうと思います。
朝の海!
b0252838_11575359.jpg


波で削られた 瀬戸物。
濃紺って美しいなぁ。




by yokush55 | 2017-11-03 11:19 | ひとりごと

妹と私と凪いだ空

b0252838_23585777.jpg
空を見上げる余裕がある日は雨が降り
ちょっと晴れた日には空を見上げる余裕がない。

そんな 2ヶ月でした。

やっとやっと  凪いだ夕焼けに出会えました。
空が素敵で私は健康(笑)で嬉しい。


制作中のランプシェードのコーティングが乾燥したので  電気配線を完了させる。
ちょっと前まで人任せにしていた工程が簡単にできる様になる喜び!
遊びに来て居る妹が配線が簡単にできる様になったんだよ!と、伝えると。
「ブレークスルーだね」
と。

そうか そう言う事もブレークスルーと言うのか。だとしたら 今年は明らかにたくさんのブレークスルーがあったなぁ。
それは 私が望んでいた事で。。。。

昨年末に行った 3度目のバルセロナでは
来年 日本でたくさんの新しい事に挑戦したい!
と、禊の様に冬の海に入りました(笑)

小さな事からetc 新しい体験をしました。

遊びに来て居る妹は建築家。
作品に対しても色々と真っ直ぐ言ってくれる。
真剣に物作り(建築だけど)をして居る人と話すのは楽しい。
彼女は現在パリに暮らしているので 世界の事でも アートの事でも話が尽きない。

あぁ 私 視野が狭くなっているなぁ。

ありがたい事だ 
全く違った目線で私自身や作品を見てくれる存在が近くに居る事(パリですけどね(笑)
その妹の仕事や仕事に対する 生き方に対する彼女の考え方を私が尊敬している事。


それは 宝物だよなぁ。














by yokush55 | 2017-11-01 23:58 | ひとりごと

10億年生きられるつもりで生きなさい

10億年生きられるつもりで生きなさい。


この言葉ね、大好き♡


もう一つ大好きな言葉行きますよん♪


一度私に愛されたら逃げられると思わない様に! by ニーム カロリ ババ


今回 光のもとへ の作品を制作する過程で気付いたのは 私は女性性を表現したかったの。
って 事。

包み込む
待つ
穏やか
共感する
優しさ
柔軟性がある
感情

光のもとへ
その光の下に居ると嬉しくて微笑んじゃう
つい 気持ちが躍っちゃう
そんなランプシェードを作りたかった。
電気を付けていない時も可愛くて
ドアを開けた瞬間に目に飛び込んで 
あぁ 帰ってきた 嬉しっ♡ってなるランプシェードを。

ゆっくりと 安心して 自分を大切に丁寧に生きる
それは 私と私の周囲の素敵な女性達がこの数年ずーっと最優先事項として掲げて来た事でした。(出来ているか否かは問わず(笑)
b0252838_20182934.jpg


そうだ。
最優先事項を自分を大切に丁寧に生きる女性の
柔らかな時間を一緒に創り出す灯り。

今回 ランプシェードを制作しながら 新たにたくさんの事を学びました(配電など)
そして あんな事やこんな事が出来ちゃうんだよなぁ〜 って
もう止めるかもと口で言いつつ シュミレーションしている自分が居て。そんな自分が嫌いだったりして。。。。すると
昨日 書いたピエールさんに
「大丈夫 本当に止める時は迷わないから」
と、たった一言簡単に私の”もう物作りは止めるかも”発言は流されました(笑)


今日になって 道具や作品をアトリエに運び入れながら 静かに青い炎がめらめらと燃えているのを認めました。

あんたも好きねーーーー。
だよねーーーーーー。。。







by yokush55 | 2017-10-24 19:33 | ひとりごと

おめでとうございます♡

b0252838_21473471.jpg
先ほど 嬉しいメッセージが届きました。
昨年 このカードを購入して下さったご夫婦にベイビーが♡

来年 ベイビーが産まれてきたら 名前をカードに書いて欲しい との事♪
まぁ なんて光栄な。

b0252838_21493723.jpg
先日 出逢った素敵な女性の胸に刻まれていた言葉

I choose love 

言葉を超えている。


最近 私の中でまだ言葉や 形 行動にならない
新しい感覚が芽生えています。
これまでの私が思い込んで来た 
世界
内側外側
etc…
が、もしかすると 思い込んでいただけで
全く違うのではないだろうか?なんて感覚です。


望んでいたのだけれど
いざ
体感すると ???え?ん?なんだなんだ?説明出来ない。
そんな感じ。

Don't think! Feel

の、精神で体感しようと思います。

Love

by yokush55 | 2017-09-11 21:47 | ひとりごと

ジャンルの一つをスピリチュアルに変更しました

b0252838_00332719.jpg
分かりやすいなぁ 私の世界は本当に

断捨離的な事(物理的にも 心理的にも)すると ちゃんと現実が動いてくれます。

再読なのですが 今日この頃は
チャック スペザーノちょ
「傷つくのなら それは”愛”ではない」
を、読んでいます。


あぁ そうかぁ そうだったなぁ
とか
前に読んだ時は当時の私には厳し過ぎて 飛ばし読みしていたなぁ
とか
簡単なワークをしてみたり。。。。


とてもシンプルに 心の荷物が減ったら気持ちが軽くなるのですね…
そして軽くなると新しい力が湧いてくる!

子供の頃関連のワークをしたら 泣けちゃいました。子供ながらに色々感じて我慢していたからなぁ(我慢してね 何て誰も頼んでないんですけどね…(笑)

全く 素直になったものです!
嬉しいなぁ。
出会えたたくさんの方々にありがとうの言葉を心の中で言いました。

届け!





by yokush55 | 2017-08-17 00:13 | ひとりごと

Dream note Book ノートになる紙

b0252838_15055028.jpg


どんな願いが書かれるのだろう?
どんな言葉がここに踊るのだろう?


いつか 総ての人の総ての願いが叶う瞬間があるのかな?

素敵な願いであります様に。

一つ一つの願いが叶います様に

ある時は うわぁぁぁっっっと
連続で叶っちゃったりもします様に(笑)
by yokush55 | 2017-08-15 15:02 | ひとりごと