カテゴリ:ひとりごと( 78 )

漉いて漉いて漉いてます

b0252838_17174971.jpg
ぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽたぽた


このドットが好きで 好きで。。。。
良く飽きないよなぁ って時々自分でも不思議なくらい。
色のコンビネーションは無限で その時々でちょっとした私ブームがあったり。

今日はすでに40枚のノートの中の紙を漉いたのですが ちょっと疲れて来たので
パルプをミキサーで撹拌しています。
牛乳パックのフィルム剥がし選手権とか全国大会とか世界大会とかギネスとかあったら 私 割と良い線行けるんだろうなぁ(笑)
ちなみに 牛乳パックとパルプが剥がれやすいタイプと 剥がれにくいタイプがあります。
私が牛乳パックを買う時は 剥がれやすいタイプのパックを選んでいます!!
以前にも書いたのですが 
タカナシ 低温殺菌牛乳!
低温殺菌な為 日光に弱いのでパックの内側のフィルムが遮光フィルムになっているのですが これがつるりと剥がれる。
牛乳としても美味しくて ながらく愛飲しています。

先日 ミキサーにパルプを入れ過ぎて ミキサーから煙を出してしまった話を聞きました…
入れ過ぎ注意ですよーーー!(笑)



昨夜は珍しくたくさんの願い事を書きました。
15.6個かなぁ。
私は願い事になるべく固有名詞は書かない様にしています、ちょっとした自分ルールですが 本当に時々書くと叶っていたりします。。。。

気付けば外は真っ暗 夕食の支度します!

by yokush55 | 2018-01-18 17:17 | ひとりごと

制作開始!

b0252838_22493684.jpg
小さな夢ノート・ミドルサイズ
Dream note Bookの制作を2日前から開始しました。

勢い良くスタートして 2日で中の紙を合わせると70枚程を一気にうわーっっと。
朝方には道具のお手入れをして眠る
そんな2日が過ぎたのですが 
本日は久しぶりに朝から雨。。。。

低気圧?新月?
落ち込んだりはしていないのですが 紙を漉くパワーが出て来ない…
と、言うわけで 本日は金彩とノートを縫う作業を進めました。

紙漉き…体力使うのです。
特にエンボス 型を押す際 体重を掛けて押します
それと ちょっと繊細な枠を使用しているので全身の力を入れつつ 気も使う…
丸2日 パワフルに制作したからただ単に疲れたのかも知れません…(紙漉きを始めた頃は今より10歳若かったから体力を使う事に気付かなかったのかな)


最近 購入したタッカー(ホチキスに似た物)
バシバシと枠を修理するのに使っています。
ビシッと決まると嬉しくて 他にも直す所無いかなぁ なんて探していたり…

ホームセンターには欲しい工具や小さなパーツがたくさんあって 
多分 料理好きな方が食材を見ていて飽きない様にネジやらドライバーを目をハートにして飽きずに眺めています。

そうそう この2日間は何だか料理までやる気になって 
紙漉きの合間に餃子を50個作ったり
おやつも手作りしたり 多分 Twitterでたくさんのレシピを見たのでやってみたくなったのかなぁ。。。。


花を飾り
料理をして
制作
って 一日中家の中を行ったり来たりする日々です。

さて 
この調子で制作と家事をバランス良くパワフルに続けられる!嬉しいぃぃ って新月ノートに書きます。
山羊座の新月 
今年最初の願い事をゆったりとハートに質問しながら書きますよ〜。




by yokush55 | 2018-01-17 22:49 | ひとりごと

最近の事

b0252838_19360671.jpg
最近の事


どう言う流れで読む事になったのか さっぱり思い出せないのですが 先日 
社会学者 宮台 真司さん と AV監督 二村 ヒトシさんの共著
「どうしたら愛しあえるの」
と、言う本の出版記念トークショーの記事を読みました。

久しぶりにカッコイイと、心から思える日本人の年上の男性と出会えた感じ!

SNS 減らすつもりがお二人の生の今に関われそうなのでTwitterも始めちゃいました。

で、Twitter 料理とアートと社会学 地域情報から基本的には読み物として使用開始。
ちょっと新鮮な毎日です。

Instagramも本当に好きで 私のスタンスにとても合う気がしていますが、あちらは目からの情報ツール。日々 素敵な写真(たくさんのアーティスト ヒーラーのライフスタイル風景 料理 ファッション) カラフルに自然と共に 心地よく暮らす人の日々を共有出来るって 嬉しいなぁ。

1月はゆっくりとエンジンを温める時期と言うのが私の身体が求めるやり方。
今年は全身を使った表現…
うーん カミスキに留まらない表現を!


そんな風なイメージを持つ正月明けの私です。

昨日は川崎にある 生田緑地 岡本太郎美術館と近くのハイキングコースを歩いて来ました。

メディアアートと岡本太郎の作品は来て良かった!って 発見の多い展示会でした。
最先端テクノロジー×本物の魂の作品は圧倒的で 最高だわ!って単純にワクワクさせてくれるエネルギーを感じました。


展示場を出てすぐの場合に
美術系大学付属中学の生徒さん達が岡本太郎美術館を観た感想や印象を文字や写真 絵で表している作品がファイルされて置かれていました。
このブースにもワクワクしたのです。才能ある中学生がたくさん。
それはきっと 
県大会で優勝するデッサン力
都大会で優勝する構成力
って 高い高いレベルの作品集でした。


neo SeeDのこれまでの作品を新しい形で見ていただける様な展示の仕方も
岡本太郎美術館の展示スタイルを観て刺激されています。
うずうず。新しいランプシェードとノートを作るのだ!

最近の事

写真は4年前に行った
ベトナム ホーチミンの一枚。
お気に入り。

でした。





by yokush55 | 2018-01-14 17:00 | ひとりごと

Happy new year2018

あけましておめでとうございます!
2018year 
b0252838_22565084.jpg



年始は鶴岡八幡宮と初日の出は江の島に。
って 王道(私には初)コースみたいですね。。。。
すーっごいたくさんの人が初日の出を 初詣を楽しんでいて 
私はその数にちょっとウキウキしちゃいました。

我が実家は初詣や初日の出に余り興味が無く…
そのスタンスのまま 今に至ったのですが ヒョンな流れで 31日の夜9時辺りに行く事を決めました。
とても新鮮な感覚でした 
そのままゆっくり家族と年越しのつもりでいたので尚更。


甘酒を飲みながら初詣の人で賑わう鶴岡八幡宮
と鎌倉の夜の街を歩きました。

車で仮眠。

目覚めると街の人達が走り初めていて わ、初日の出 出ちゃう〜(笑)
海沿いに到着すると信じられない数の人!人!!人〜。
それが 未だ行っていないけどイメージの中のインド ガンガーの?バラナシ?
ドキドキする程の人の数。

空はピンクと水色 
ゆっくりピンクが濃くなって
富士山は赤富士(ピンク富士(笑)
ゆっくりゆっくり更に人が増えていく
車を停めて海へ


b0252838_22584344.jpg

穏やかな海に眩しい朝陽
b0252838_22592702.jpg
余りに凄い人の数だからちょっと感動。
普段 いかに人のたくさん居る所に行かないかを実感…
初日の出は神聖でありながら 若者達はお祭りムードで それまた
そうだよねぇ 若者はそれくらいエネルギーなくちゃね!
とか思うのでした。


今年もどうぞよろしくお願い致します。






by yokush55 | 2018-01-02 22:16 | ひとりごと

お喋りさんの日常

b0252838_18160106.jpg
昨年 バルセロナで出逢った
チェチェ
彼女 市場で購入したミントでミントティを作って飲んだり お互い直ぐに打ち解けました。

下の写真が 私がこの旅の直前に購入した100均の鍵。
帰り間際チェチェにプレゼントしたら 旅を続ける彼女が写真を送ってくれました。


b0252838_18165742.jpg
ちょっとした会話が続き 
ちょっとした優しさが続き 2人だけの会話が出来てくる。
思い出交換ね と、渡した鍵
私はマケドニアのコイン

マケドニアの経済で日本旅行は厳しいけれど あなたがヨーロッパに来た時にマケドニアに寄るのは簡単だから ぜひ 遊びに来てね。
と。


人に優しく出来る幸せ。
私は子供の頃から群を抜いたお喋りちゃんでした。
多分 死ぬまで変わらない。
伝えたい事に溢れちゃって困る位(笑)



銭湯では叔母さまと
バス停ではおじいちゃんと
お店では店員さんと
旅中は旅人と
ま。結局どこに居ても(笑)お喋りしている 正直 呼吸と変わらない位に私には考える必要が全くない事がお喋りする事。


近くにいる人にちょっと優しく出来る簡単な事が共感だったりする。

寒いですね。
バスなかなか来ませんね。
素敵なお店ですね(お世話はいわない)
旅はいつからしているの?


お喋りな自分を好きになったら この小さな会話もより楽しくなりました。


お喋りさんの 日常はやっぱりめちゃくちゃお喋りさんなのでした。
今夜は一緒に暮らす父の大学時代からの友達が泊まりに来ていて
テレビの事 
病気の事(笑)
死生観
昔話
夫婦の話
あれやこれやをお喋りしました(私の気分で切り上げたり また 話に加わったり(笑)


今年もたくさんお喋りしたなぁぁぁ
書いてもなお 喋るのでした。



by yokush55 | 2017-12-27 18:15 | ひとりごと

珍しい事 2つ

b0252838_12540907.jpg
珍しく男性の手に渡った 
Dream note Book
Spread  Love
男性はどんな願い事を書いてくれるんだろう?
興味深いなぁ。。。。
何にせよ その方の願いが 一つ一つ確実に叶います様に。


そして 此れまで一度も無かった珍しい事。
iPhoneを落としてしまい 画面が蜘蛛の巣みたいな状態に…
5年近く一度も割れなかったのになぁぁぁ。
blogなどの更新が無かったのはそれ故 割れた画面じゃ何もする気になら無かったのです。

で、割れた 翌日 Apple直営じゃない 非正規の修理屋さんに行く…
直して貰った画面の色がどう見てもおかしくて
悩みに悩み 返金して貰いまた蜘蛛の巣の状態に戻る。。。。
15000円掛けて 納得いかないのは困る!
その辺り 私自身ちょっと変化したのかな 以前なら多分 ちょっと位仕方ないか…って諦めて居たかも。
お正月休み明けまでこれで過ごすしか無いのかな。
お陰でちょっぴり携帯離れしています。



b0252838_13051897.jpg
最近の夕暮れ
山と夕陽は良く似合う 1秒ずつ変化する夕陽を眺めながら あぁ これまた 凄いな 凄いなって写真を撮る。


年内最後のランプシェードを明日には仕上げて 29日に納品しに行きます。
気に入って頂けます様に!

by yokush55 | 2017-12-27 12:53 | ひとりごと

Dream note Book 小さな夢ノート

b0252838_09000772.jpg
この写真は 以前 amahinaにて撮影したものです。
色と言うのは花の様に空間を明るくするんですね 今 見ても私自身もこの色と華やかになる気持ちは変わりません。
 高尾amahina 現在は雑貨屋さんからイベントスペースへ変わりました。


b0252838_09000848.jpg
こちらの写真は amahinaで出会ったカメラマンさんが撮ってくれた一枚。
流石!noteがイキイキしてる!



マッチ箱サイズの小さな夢ノート
この7.8年 neo SeeDの代名詞の様な作品でした。

豆本の作家さんのイベントに行って直ぐ 
小さなノートを制作開始…
私の限界のサイズはこれでした。
豆本の世界は本当に奥深く 
びっくりする程 繊細な世界でした。。。。

器用さは叶わないな…で、私に出来ること…
それは 小さな絵本を作る事にはなりませんでした。
購入して下さったみなさんの願い事を書いて貰い それが叶う事で完成する!!




Dream note Book 
って 名前は最初に購入して下さったお客様との会話の中で生まれました。

願い事を書く小さな夢ノート
と 私が言うと
それは Dream noteですね!
お、Dream note 良いですね では ちょっと一言足して
Dream note Book!

って感じ。


現在は湯河原美術館のアートグッズコーナーにて このぴったりサイズの木箱と共に販売しています。

今 年末までやる事が決まってしまっていて
このDream note Bookは制作する予定では無いのですが
久しぶりに あぁ Dream note Bookが 作りたいなぁって思い始めました。

イベントでは みなさんが木箱の中から 好きなノートを選ぶ姿を見て居る幸せ!
選び切れず 幾つか購入して下さったり(それが可能なお手頃価格(笑)

もちろん 願い事を書いて頂いたり
プレゼントにして貰ったり。

このあぁ Dream note Bookが作りたいなぁ
って気持ちをあたため続けると
ある日 うわぁぁぁっとそのタイミングがやってくるので あたため中です。


あ、私のDream note Bookに書けば良いですね
とびきり素敵なDream note Bookを
制作するタイミングが思いの外早くやって来た〜
いぇーい って感じで。

by yokush55 | 2017-12-20 08:59 | ひとりごと

切手が好きなんです!

郵便を送り
郵便が届く
郵便を送り
郵便が届く


その繰り返しな数日でした。
私はコレクターではないのですが 切手が好きです。
同じ郵便なら なるべく切手を買って 貼って送る様に心掛けています、可愛い記念切手とか 最近は小さなシールタイプの切手も発売されています。

家の近所の郵便局さんではもう覚えて下さって
新しい切手が今日から発売ですよ!
って 一言伝えてくれたりして 
じゃあどれどれ 見せて下さい 可愛い〜って感じで常にお財布の中には切手シートが入っています。

色んな動物シリーズ
絵画シリーズ レース 夜景etc

明日は久しぶりのカミスキワークショップ
と、なるとまた 封筒にちょっぴりイラストを!
で、切手を貼る作業が待っています。
それも 大好きな行程なので嬉しいっっ。

b0252838_18364416.jpg
この切手は使用済みの色んなくにの切手です。
イスラム教
ユダヤ教
キリスト教
に、ちなんだ切手を集めてみたり。
可愛いイラストや宇宙関連で集めてみたり。
小さな絵画や物語を集める様で楽しいのです。

器は初期のタイプ
軽いのですが すーっごくしっかりしています、名を コロンと器と言いました。

また 蚤の市で1000円まで!とか決めて可愛い切手を買いたいなぁぁあぁ。






by yokush55 | 2017-12-15 18:24 | ひとりごと

模様替えは続く

b0252838_13161172.jpg
先週に引き続き また 模様替えが進んでいます。


昨年は冬にはアトリエナナイロにお客様をお招きしなかったのですが
温泉のお湯でカミスキも出来るし
今年は冬も物作り大好きな方々をお招きしたいと思っています。

家の中の作品展示も増えてきて
楽しい空間になっています。

さぁて
制作にチェンジします。




by yokush55 | 2017-12-12 13:16 | ひとりごと

満月と種と次の次元

b0252838_01172738.jpg
ある満月の夜
私は私の中身を鏡で見てしまった
何だかちょっと結構充分驚いた

同じ時期に決めた事がある
あらゆる次元に
色んな種を蒔くんだ
あらゆる次元の
色んな種はいつか芽を出す

見たことの無い花
彼方此方で芽吹き咲く

さぁ
次の次元に行こう!

by yokush55 | 2017-12-12 01:17 | ひとりごと