カテゴリ:みんなの作品( 49 )

アトリエナナイロ 大きなハートの曼荼羅ワークショップ in アトリエナナイロ

今日は自宅のアトリエナナイロにてハートの曼荼羅ワークショップでした。

敬子さんより 玄関に飾る大きなサイズの作品(A3サイズ)を制作したい
色はクリーム色
とのオーダーでした。

私は 自身も意識しているのですが 明確な意思を伝えて頂くのが好きです 尊重したくなります。
いつもの様に 紙のみみを残したいので 新しい枠も制作しました。

b0252838_01413515.jpg


まずはイメージをしながら 玄関にどんな印象の作品を飾りたいかを考えて しばらくパーツを並べていただきました。

お任せいただいたベースの紙のエンボスは 中心からエネルギーを放射する様な模様にしました。
クリーム色のベース 初めて制作しましたが ピンクもエメラルドグリーンも映える明るい作品になりました。


b0252838_01413668.jpg


玄関に飾ったら いいエネルギーが入って来そうです!
計4時間 このサイズを4時間で仕上げるのは大変消耗したのでは??

ふわふわ 毛糸も入って可愛い作品♪

自宅が近いので 訪問して額に入った作品を見せて頂く予定です。
素敵に仕上がり ホッ♡

by yokush55 | 2017-07-06 01:20 | みんなの作品

ハートの曼荼羅×ライト

b0252838_01370174.jpg



まみちゃん 素敵にアレンジしてくれました、
元々 自宅にあって使用していなかったライトとのコンビネーションとの事。


ワークショップを終えた後 こんな風に作品を飾っていただけるのは とても嬉しいです。
なかなか知る事がないので 今日 写真を送って貰って本当にじ〜んわり ワークショップやってて良かったなぁ と思いました。






by yokush55 | 2017-06-22 01:27 | みんなの作品

2017.6.3 ws作品

b0252838_17100383.jpg

また 素敵な作品が生まれました!ハートの曼荼羅

b0252838_17100406.jpg

後ろからライトの明かりでこんな風にも!
b0252838_17100438.jpg

更に 作品を裏返しにして後ろからライトを当てたもの。
雰囲気が変わってまた素敵。

昨日は終始 後ろからライト撮影。

b0252838_17100570.jpg

夢の木

正面からは
b0252838_17100645.jpg

どっちも可愛い〜♪

b0252838_17100636.jpg


b0252838_17100798.jpg

こちら♪


写真ばかりの投稿になってしまいますが
続けます。
b0252838_17100795.jpg

b0252838_17100835.jpg

糸を大胆に貼り付けた画伯は何と5歳!!
風が吹いてるのかな…

b0252838_17100947.jpg

マスキングテープもパーツとして登場!
子供達の自由な発想は素晴らしい。。。。


企画者まみちゃんは忙し過ぎて作品仕上がらず ゆっくり自宅で仕上げてくれるそう。

昨夜も賑やかで楽しいひと時でした。

画伯達 ご参加ありがとうございました 飾って貰えたら嬉しいな♪
by yokush55 | 2017-06-04 16:57 | みんなの作品

ハートの曼荼羅ワークショップ 2017.5.27

爽やかに晴れた当日 今回の企画者mikuちゃんと久しぶりの再会をしました。
ハワイ セドナ 来月はニューヨークと表現の舞台を広げている彼女は穏やかでパワフル!


お昼過ぎには用事があるとの事 開店して間も無く制作スタート!
b0252838_09263766.jpg


この時は 構想を練っている最中でまだのり付をしていません。

b0252838_09263830.jpg

ふと見ると 全く違うデザインになっていた

b0252838_09263844.jpg

ご予約のお客様でいっぱいの店内 皆様お知り合い同士であちらでこちらで話に花が咲いています。
私は米粉の抹茶マフィンを食べたり、オーナーさんに隣のスタジオを案内していただいたりぐるぐる。
b0252838_09263916.jpg

最近 私の周りは羽根に溢れています こちらのお店
光うさぎCafe ここにも!うさぎに羽根が。


b0252838_09264011.jpg

来月 表現スペース4にて展示会をされるイラストレーターのKayaさんが打ち合わせの為に来店していて
私の夢を運ぶトランクのイラストを描いてくれました。

b0252838_09264045.jpg

植物と翼の生えたドラゴン
植物の生えたシッポが見えたんだって!
顔も可愛くて 嬉しいから名前も付けてとしつこくお願いしちゃいました♪
ペリドット…
私の側に居てくれるのかと思うとわくわくしちゃう。
帰宅してから調べてみると ペリドットは私の太陽・月星座共に守ってくれる石である事が分かり 凄いなぁ。。。。
見えない世界 あるのは知っているけれど 凄いなぁ…とちょっと感動。
b0252838_09264188.jpg

Kayaさんと私 光うさぎCafe看板前で。


そうこうしている間にmikuちゃんの作品が完成
b0252838_09264194.jpg

素敵〜!!!!
しばし店内のお客様の注目の的でした。
楽しそうに制作してもらい この後 私も久しぶりにハートの曼荼羅制作しました。
mikuちゃん以外は皆様はじめましてでしたが ハートが開いているんだなぁ 直ぐに昔からの知り合いの様に気を許せました。
あぁ 楽しかった。


ワークショップの報告は次回にも続きます。





by yokush55 | 2017-05-29 08:46 | みんなの作品

ナナイロカミスキお泊りws vol.1

2015.5.1〜2

湯河原に転居して初
ナナイロカミスキお泊りwsを開催しました。

参加してくれたのは 料理やフェルト フラワーエッセンス 人形作り と幅広くハンドメイドを楽しむ紀子さんとカノちゃん親子
以前 立川の友人アイボンのCafeにてwsに参加してくれた紀子さんはカミスキとフェルトを融合させたいな とその頃から考えていた様子。

私は紙が乾燥してからフェルトを貼る事はあっても 紙を漉く時にフェルトを入れ込む事は無く 出来上がりの紙の表情にわくわくしながら制作が進みました。

丸一日の滞在でカミスキ時間は6時間に及びました。
紙をギューっと力強く押す為 多分翌日は思ったよりも疲れたんじゃ無いかな〜

お嬢さんのカノちゃんはポストカードを約10枚とノート用の中の紙を30枚 大きな表紙用の紙を1枚とかなりハードに制作。
お気に入りのノートが出来ます様に♪

b0252838_16204682.jpg

by yokush55 | 2015-05-04 16:04 | みんなの作品

アトリエJINTA 吉祥寺 ナナイロカミスキワークショップ

b0252838_22512914.jpg

b0252838_22514933.jpg

b0252838_22520968.jpg


2014.8.11 井の頭公園近くにある 夏澄さんのアトリエ「JINTA」にて出張ナナイロカミスキワークショップをしてきました。

何度かに分けてじゃないとご紹介しきれない位に、
不思議なご縁の
素敵な作品と
魂に訴えかける
作品のエネルギー溢れる空間でした。

私が好きだなぁ って作品3点

悠くんの名刺サイズは花 乾いてから細工をしたら更に素敵な作品になるだろうなぁ❤︎

夏澄さんの名刺サイズは小さなカケラがお話になりそうな一枚 個人的にとっても好きです。

そして 突如 抹茶アイス!
遊画伯と私が力を合わせて制作した正しく抹茶アイスな一枚。これ コーンの所にちゃんと網目まである実はナカナカの力作です。

ワイワイ楽しく過ごした後に アトリエに飾ってある作品の事を教えてもらいながら撮影しました。次回はこちらをご紹介します。

夏澄さん 遊くん 悠くん
ご参加ありがとうございました!
by yokush55 | 2014-08-11 22:50 | みんなの作品

蓮祭 どろんこ保育園 2014

b0252838_00193710.jpg

b0252838_00195942.jpg

b0252838_00201302.jpg


予報では朝から降る様な感じだったのですが 当日は5時まで快晴!開始後からたくさんの方が「夢の木」ワークショップに参加してくれました。

今回は紙漉きワークショップではなく
コラージュスタイル ベースの紙と裸の木 25枚からお好きなカードを選んでいただいて Dropの形や小さな星 三日月 ハートなどをボンドで貼り付けて貰いました。

保育園の一室に6つのワークショップがあり どこからも説明や
「あれ やってみたい!」
って声が聞こえて来ます。

いざスタートするとみんな小さな紙の欠片を選ぶのに夢中でした!
一枚のハートも思い思いのスペースに貼り、
仕上げは筆で金 銀の絵の具を。

お隣さんのアイディアを拝借したり、道具の使い方を見たりしながら仕上げた作品。
みんな自分の作品が好き〜って感じがいい感じ。

私もこの発想はなかったなぁ
とか思いつつあーっと言う間に数時間が過ぎてしまいました。

仕上げた作品をネックレスの様に首から掛けてワークショップ終了♪

画伯達の満足そうな笑顔にも会えました〜。

ご参加して下さった皆様 ありがとうございます!また 蓮祭でお会いしましょう。
by yokush55 | 2014-07-22 00:18 | みんなの作品

昨日の画伯 toiro marche

b0252838_23233099.jpg


雲を作りたかった画伯は
白い紙の素を指で摘まんで空に飛ばした。

お隣の画伯はそれを見て
何それ!
次の瞬間にはもう指で白い紙の素を摘まんでいた。

こうして今回のワークショップでは手や指を使った画伯が増えたのでした。

風が強く花びらが飛んで来たり
一つあげるよ
って少年がタイムの花を摘んでくれたり
良く晴れたので古道具屋さんで可愛い麦藁帽子を買ったり
楽しんでいる間に
たくさんの画伯達が思い思いの作品を仕上げてくれました。

うーん 頬が痒い…焼けたようです。
by yokush55 | 2014-05-12 23:32 | みんなの作品

coloreful meguru と わださんの手紙

b0252838_1504851.jpg


先日の紙のしわざ展に来て 新シリーズのcoloreful meguruを購入してくれた toumaiのワダコさんから写真が送られて来ました。

マスキングテープを使って 手紙と封筒〜♡

大切な友達への手作りレターセット!

meguru は 段ボールと牛乳パックで制作していて しかもこの牛乳パックはtoumaiさんからいただいている。meguru meguru 紙と想いとクリエイティブな時間や楽しい嬉しい♡がmeguru

この手紙を受け取るワダコさんの友達が喜ぶ姿を見たいなぁ。

ハサミもマスキングテープも雰囲気あって 直ぐにブログに乗せてもいいですか?ってきいちゃいました。

ワダコさーん ありがとう
次に牛乳パックを頂きに伺う時は一緒にお茶飲みましょ♪
by yokush55 | 2014-03-25 02:00 | みんなの作品

紙のしわざ展 ありがとうございました

b0252838_0434031.jpg


もう昨日になってしまいました。
25日で終了 紙のしわざ展 お越しいただいた皆様
参加作家さま スタッフの皆様 ありがとうございました。

緻密な技や、工夫や才能 たくさんの情報交換などのできる
紙好き達の共演 本当に楽しかった!
普段 一人でコツコツとちょきちょきと制作する作家さん達と
どんな風に制作するのか
こんな時は何を使うのか
あのイベントは凄かった
あれはどうやるのか
あの人のこだわりは半端じゃない!
などなど テンション高く毎日在廊して色んな作家さんと話せました。
neo SeeDのiroiro Heartsやiroiro Dropsを購入してくださり 作品コラボを申し出て下さった作家さんも何名かいらっしゃったので 今後 作品となってどこかで会えると思うとそれまた楽しみ。

写真の作品は参加作家さんがワークショップで制作した一枚。
チュンチュンクマ!
作家さんの個性が見られて楽しかったなぁ〜♪

ワークショップに参加していただきありがとうございました。
また どこかでワークショップをする際は 皆様の個性溢れる作品に出会えるのを楽しみにしています。
by yokush55 | 2014-02-26 00:58 | みんなの作品