カテゴリ:イベント( 43 )

2017.9.24 海の家 みなとや カミスキワークショップ

b0252838_12284020.jpg

b0252838_12284196.jpg
2017.9.24

三浦海岸 海の家 みなとやさんのイベントにてカミスキワークショップ出店します♡

みなとや
を運営しているしょうくんとかなちゃんとは長い付き合いで。
私のカミスキ作品をワクワク見守り続けてくれる私にとってとてもありがたい存在です。


なぜか私をようこりんと呼びます(笑)
そしてすんなり受け入れる私が居ます…(笑)
私にとって夏の締め括りのイベントです。
確か海の家も9月いっぱいだったはず 美しい三浦海岸にて 海と空の色の作品が咲くのかな。

子供も 子供心を持った大人も 作るのを楽しんでくれたら嬉しいな。


楽しみです。

b0252838_12370052.jpg



by yokush55 | 2017-09-13 12:28 | イベント

2017.8.19 香川 丸亀 カルチャーセンター サンテ ペアーレ

8月17日 夜遅くに湯河原を出発

雨やら霧やら雷の高速を1人ルンルンかっ飛ばし 約10時間掛けて辿り着いた四国 香川県はチョー夏でした。
普段 冷房を付けない私が冷房ONし続ける位。



b0252838_15234935.jpg

瀬戸大橋を運転しながら 嬉しくてつい ノロノロ運転で撮った写真。
ファンシー キュットン(友達のブランド)の編みぐるみの蛇 ネロくんも嬉しそうに笑っています。
車の長旅の際はいつも一緒のネロ スピード出し過ぎると睨んでいるように見える不思議(笑)


汗だくで到着し
世田谷時代からお世話になっていた 今回のイベントの企画者 山口さんのお店へ。
Pocketにはフェアトレードの品々が優しいエネルギーで飾られています。
変わらないんだなぁ。
世田谷時代はPocketさんと私が暮らしていた家が徒歩2分の距離でした。
山口さんが出産でお店を休むか悩んでいた際に 1ヶ月店長しませんか?
と、お声をかけをして下さり実現した
neo SeeD 1ヶ月店長。

大好評だったのは
モリンガネシアンのモリンガの種

キラキラカロワのサンキャッチャー
そして
neo SeeDもちょくちょくワークショップをさせて貰いました。

震災の後 私の人生はかなりめまぐるしく変化した為 記憶が曖昧でしたが、今回 香川で山口さんと再会して色んな事を思い出しました。

やっぱり 人は余裕がないと優しくいられなかったりすんるですね…
私 尖がってたな 何て事も懐かしく思い出したりして。



b0252838_15235071.jpg

b0252838_15235196.jpg

丸亀駅前のホテルからの景色
嬉しくて じんわり♪♪♪眺めました。

ワークショップの話しに入る前書きが永い!
で、ワークショップについては次回に。
by yokush55 | 2017-08-28 15:06 | イベント

2017.8.19 香川 丸亀 カルチャーセンター サンテ ペアーレ vol.2


b0252838_12430783.png
b0252838_12432689.png

当日になって キャンセルや突然参加もあったらしいので 正確な人数は把握していないのですが

確か23人の幼稚園生から高校生の参加者さんに保護者の皆さま 会場にはボランティアの方を合わせ50人近い人にお集まり頂きました。

教育委員会の方
リサイクルセンターの方のご挨拶もあったり
ちょっとかしこまった雰囲気もある中 私が制作の説明を始めるとどうしても場がくだけてしまいました(良し悪しですね(笑)


口の字型にセッティングしたテーブルの真ん中私が入り 道具の使い方 制作の順序などを説明して 早速 牛乳パックカミスキをスタートしました。

b0252838_12501015.png

b0252838_12501174.png

丁寧な子
のんびりな子
目がキラキラした子
無言だけど強い意志を感じる子
1人で参加の子
友達たくさんと参加している子
ママが手も口も出しちゃう子
独り言が面白い子
たくさん悩む子
パパパと熟せる子



本当に色んな子が居て それぞれ2枚のポストカードを制作したのですが いやぁ 面白い!

ちなみに私は幼い頃
たくさんの人が居ると集中出来ない子供でした、そわそわしちゃって 物作りなんてそっちのけで不安なままその場を適当に乗り切るタイプ(周りの人はそれに気付いて居なくて やたら褒められたりして内心ちょっと困惑していました…)
えー、納得いってないんだけどなぁ
気付いてくれないの?
そんな感じ。


人数が増えると どうしても推しが強い子が優先されてしまうのですが 今回はボランティアさんもたくさんいらっしゃったので 質問したそうにしている子を私が見つける事が出来ました。

やっぱり どのワークショップに出ても
見たことの無い配色!や配置
型の使い方など本当にそれぞれで 
可愛いなぁ 素敵だなぁ きっと普段から何かを作ったりしているんだろうなぁ
って 柔らかい感性にキュンとなったりしていました。


カミスキ体験はほんの2時間弱ですが 
牛乳パックが素敵な物に変わる事
自分で作った物は愛おしく感じる事
色遊び
デザイン
型押し
自分のアイデアが形になる喜び
たくさんの要素があり この短い体験が誰かの未来にちょっとでも素敵に貢献出来たら嬉しく思います。

未来に 最近の若者は素晴らしいね
って 見習いたいから
小さな小さな種を蒔きたい。
私に出来る種蒔きを!
花咲か爺さんの如く neo SeeDは 新しい種を蒔く。

見たことのない花が咲く種
neo SeeD




by yokush55 | 2017-08-28 15:06 | イベント

2017.7.29 伊豆修善寺 Tuttycafe なつ☆まつり

b0252838_23550858.jpg

曇りかなぁ と、思っていたら あつあつの晴天になった本日。
ビニールシートを敷いて 久しぶりに外でカミスキワークショップをしました〜♪

朝から嬉しい出会いで ブースのお隣は手ごね石鹸ワークショップのkikumiさん♪
カミスキも石鹸作りも 子供達が楽しく制作していました。


しかし 暑い日で…
あぁ 水浴びしたい!!と、心から思ったのでした。

b0252838_23550947.jpg

可愛い看板だったので パチリ

b0252838_23551042.jpg

私も作りたくなって帰り間際に参加
ホホバオイルとパールパウダー ラベンダー入りの石鹸♪

これまでは 自分が出店している時は他の方のワークショップに参加しないでいたのだけど
今日はお隣り同士で交換ワークショップ。
ラベンダーの香りも良くて楽しかったな☆

b0252838_23551070.jpg


友達にもたくさん会えたし 美味しい物をたくさん食べて飲んで 仕事ですが幸せです。

by yokush55 | 2017-07-29 23:43 | イベント

2017.727 新大久保 レイクハウス

20177.27

場所***新宿区百人町1-11-29 ARSビル

時間***13:30〜参加人数によって終了時間は変わります。何するの?カミスキとコラージュ 栞 を制作します!

参加費 2160円

初の試みは カミスキとコラージュを同時に!
そして コラージュした作品をその場でラミネートして オリジナル栞を制作します♪

b0252838_21075897.jpg
こちらは ラミネートをする前の作品 
コラージュを仕上げてラミネートし 紐を通す穴を開け
カラフルな紙のリボンを付けます。


丸と四角 お一人様2枚の栞を制作出来ます。
カラフルで可愛い栞が出来るように 現在 ベースになる紙を漉いたり 小さなパーツを揃えています。
夏休みの初めに ぜひ 楽しみに来て下さい!



お問い合わせ・ご予約は
workshop@lakehouse.co.jp
もしくは
yokush55@hotmail.com
まで お気軽にご連絡下さい!

b0252838_21075987.jpg









by yokush55 | 2017-06-21 20:47 | イベント

2017.7.23 新月に

b0252838_10252220.jpg

こちらは 新月じゃなくて 満月☆右上の星に見えるキラキラは我が家のサンキャッチャー2つ☆☆ムーンキャッチャーになってますね♪


新月の願い事 ノート
Dream note Book
b0252838_10252302.jpg

を制作、販売し続けているので勿論の事 願い方や書き方についての質問をたくさん頂きます。

私自身も 何故 新月に願い事をするのか調べてみたり
現在も月に纏わるetcを調べ続けています。


7月23日は ニジタネ みわちゃんに声を掛けて貰い 新月の願い事のナビゲーターと出店
と、言う新しい形でイベントに関わらせていただきます。

海 yoga 新月 願い事 身体が喜ぶごはん 会場を飾り付けするそうなので私も何か作って行こうっと。

時間と場所 参加費など詳細届き次第 追記したいと思います。

この日から 2日置きに3つのイベントが連続します いよいよ 夏の始まり始まり♪

b0252838_10252349.jpg


b0252838_10252405.jpg



by yokush55 | 2017-06-19 12:02 | イベント

2017.7.25 ワークショップ 西八王子Polaaris

b0252838_15551540.jpg
https://www.facebook.com/events/1306458666139590/?ti=icl


夏休みの始まりに 親子で楽しめる
コラージュとカミスキのワークショップを開催します。


日時………2017.7.25 10時〜12時

場所………西八王子 Polaaris(道順の詳細は記事の最後に記載)

内容………夢の木 or 見たことのない花 (どちらか1枚選べます)コラージュワークショップ 約30分
の後に
カミスキ4枚 (葉書サイズ・名刺サイズ各2枚)約1時間30分

参加費………お一人参加の場合4200円
親子で参加の場合3900円
お子様だけのご参加も大丈夫です

ベースになるカードは約80枚
これこれ!!って1枚に出会えます。


私はこの季節が大好き 夏休みの始まりで 夏祭りがあったり プールに海の予定に親戚を訪ねたり 訪ねて来たり もくもくの入道雲を見るとものすごーく楽しい夏が!!
夏が始まるぅぅう と、わっくわくになってしまう季節♪

最初にコラージュをする際に こんな色を使いたいなぁ この模様を付けよう!ってイメージがあると後のカミスキを更に楽しんでいただけます♪
少女心に戻って ママもお子さんも楽しんでいただきたいな
冷たい水に触れて カラフルな紙にキラキラのラメを振りかけたオリジナルカード 夏休みの自由研究にもいけるかな?
初Polaarisさんの私ですが生まれてくる素敵な作品を楽しみにしています♪



b0252838_14422054.jpg

b0252838_14422019.jpg


お問い合わせは
yokush55@hotmail.com
まで お気軽にどうぞ〜☆




1930831 東京都 八王子市東京都八王子市並木町28-1 中央義塾ビル202 西八王子北口から甲州街道を高尾方面に徒歩15分 バス:西八王子駅北口から京王バス(八04) 医療センター経由館 水色のビルです。


by yokush55 | 2017-06-12 14:07 | イベント

ハートの曼荼羅ワークショップ 2017.6.3

東京 八王子 高尾にある 杜丸さんにてワークショップを開催します。

表現仲間である まみちゃんが企画してくれました。私達の関係性まんまなゆる〜い企画(笑)


17:30〜21:00

夢の木・見たことのない花
コラージュワークショップ
予約不要 フラリといらして飛び入り参加◎
1000円+ワンオーダー

ハートの曼荼羅
コラージュワークショップ
要予約 予約を締め切りました


b0252838_15080148.jpg


こちら 先日仕上がった 私の作品
羽根を描いてみました!しかも広がってるの 上向きでもう飛べちゃう感じ ちょっとハートにも見える☆☆☆


次はどんな曼荼羅が見られるのかな 楽しみ楽しみ♪

by yokush55 | 2017-05-31 14:59 | イベント

2016.34.5月は遠征ワークショップ続々

b0252838_17304447.jpeg
東京と神奈川をメインにこれまでも
北は秋田
西は大阪
どこになるんだろう スペインはバルセロナにてカミスキワークショップ続けて来ましたが

4月は千葉 いすみ
5月は静岡 富士宮
と また遠征のカミスキワークショップ

3月26-27日はご近所 足柄のブルーベリー農園 旭さんにてキャンプのイベントに参加し カミスキワークショップと展示販売を♪
音楽 踊り マッサージ ヘナアート 美味しい食べ物に 講習などもあり 私はテントにお泊まりして2日間たっぷり楽しみます。
ご興味ある方は
yokush55@hotmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。


昨年 念願の運転免許を手に入れ 荷物の重さを感じない素晴らしさを実感。
色々積み込み あちらこちらでナナイロカミスキワークショップを体験して貰っています♪
カーナビに住所を入力して BGMをセットして さぁて!と
ワークショップ先に向かうの大好きです。





by yokush55 | 2016-03-09 17:05 | イベント

2015.10.04 Toiro MARCHE in Takao Toumai Amahina

b0252838_17392531.jpg
b0252838_17403357.jpg
コロンと器
カミの器

この二つの作品を販売します

2015.10.04はToumaiの庭にいろとりどりのお店が花を咲かせる日♪

古道具あり
採れたて野菜あり
美味しいお菓子に
キラキラした飾り物

秋の爽やかな風の中で
ワイワイ楽しめる1日

写真はちいさな紙のパーツ
器の脚になる物
いろとりどりの器を飾ってお待ちしています

by yokush55 | 2015-09-14 17:38 | イベント