苦戦したけど 完成 やり切った快感 と快感のスパイラル

勢い付いてるんるんと電動ノコギリデビューをし
ヤスリ掛けをしてみた枠作りですが…
翌日からは苦戦しました。

使用した木が硬く 波釘が入らない…
渾身の力で打つ と、素材の木が硬い為 当て木の方に波釘がくっ付いてしまう…
やっと入ったかと思うと曲がる…直す
これを繰り返し…
何度も
「もうやだ…」
って呟いてました。。。が、ようやく枠 完成しました。
A3サイズの紙用の枠です。


ちなみにこれまでは 大工さんにお願いしたり ホームセンターの方にお願いしたりしていました。
木を切る所から自分で作るのは初めて。
これから自分で枠や額を制作するに当たって 知るべき事がいくつかあると知りました。

次回の大きな枠作りの際には

○水に強く(檜)
○釘が入り易い柔らかさで
○重みに耐えられる幅があり
○でも自分の負担が軽くなる様になるべく軽い

木材を選びます!!!




そして 面白い事に新しい事にチャレンジした私は夕食のおかずも これまで作った事の無い物を作りました。

”物事がリンクする”
は、私が信じている事の一つで…
私の脳は新しい事にチャレンジしたり 習得すると快感を覚えます(みんなそうなのかしらね?)
で、その快感は別の事にも伝播する感じ。
快感のスパイラル!美味しかったし。

b0252838_20170225.jpg


昨日 名前を知った ネジバナ!
昨年夏は忙し過ぎて庭を全く見なかったので 昨年から咲いていたのかも知れないのですが…
螺旋状にくるくるとビビッドなピンクが可愛い野の花!友人曰く 種が良く飛散するらしいので来年はもっとたくさんくるくるが見られるかな。


螺旋状にくるくると
初めての事に着手 苦戦 慣れ より完成度高く
日々 きっとこうして あらゆる事にもリンクするのかな…


最近 ちょっと愚痴の多い知人に会ったのです…
以前迄の私なら 避けていたのですが(笑)

今回 些細な事なんですが 私はその方を褒めたんです 本心から。
そうしたら すーっごく喜んでいて、見た事のない笑顔を見られました。
あぁ こんなに良い顔をして笑う人なんだ!
承認欲求が満たされていないんだな。と。
(久しぶりに この事を知りたくなり マズローの5段階欲求(6段階)に付いて再読しました)



こちらは大切で大好きな友人との最近の会話のテーマの一つでした。
「自分で自分の良さを知る事の大切さ」
「自分を大切にする人と一緒にいる心地良さ」

きっと ステージが変わったんだろうなぁ。
と、感じています。

さて。もう一仕事。





by yokush55 | 2017-07-01 19:31 | エピソード
<< 夏の大掃除 夏にはスイスイと! >>