neo SeeDのカミスキを準備からご紹介します♪

b0252838_22231479.jpg

何回かに渡って牛乳パック紙漉きのやり方をお伝えします。

まずは、牛乳パック!1ℓの牛乳パックからは5.6枚のハガキサイズのカードを制作できます。
薄めのカードなら10枚位は作れちゃう。

飲み終わった牛乳パックを良くすすいで 水に(早く制作した〜い方は熱湯で)浸します。
水なら2日間、熱湯なら2時間位でフィルムが剥がしやすくなります。
文字の印刷されている外側のフィルムと、無地の内側のフィルムを剥がします。
私はホウロウの器に入れて熱湯に、こうすると殺菌だったり ちょっと残った牛乳の匂いもとれちゃいます。

慣れない内はこのフィルム剥がしが面倒かなぁ、薄いフィルムにパルプがくっついてしまい 必要なパルプがなかなか取れないのです、慣れるとフィルムの剥がし残しも無くなります。

フィルムを剥がすとパルプが残ります これを更に細かく手でちぎります。
私は食品用のミキサーで撹拌します(モーターは柔らかい食べ物用なので パルプは入れ過ぎないように注意 ミキサーが直ぐに使えなくなってしまうし、故障しても保証の対象にはなりません)

今回はここまで、この数年で気付いた小さな情報もお伝えしますね!
by yokush55 | 2014-03-02 22:39 | 牛乳パック紙漉き 作り方
<< ミキサーを使って色の着いた紙の... 雨降るお城のある街 >>